特許
J-GLOBAL ID:200903013604082447
ハイブリッド車両とその制御方法
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (4件):
後藤 政喜
, 藤井 正弘
, 三田 康成
, 飯田 雅昭
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-273422
公開番号(公開出願番号):特開2008-087719
出願日: 2006年10月04日
公開日(公表日): 2008年04月17日
要約:
【課題】燃料コストおよびCO2発生を抑えるハイブリッド車両を提供する。【解決手段】発電機関(1、2)もしくは蓄電装置(11)から供給される電力によって、駆動モータ(4)で車両を駆動するハイブリッド車において、地図データを記憶するデータ記憶手段(54、55)と、前記地図データ内の目的地を設定する目的地設定手段(50、57)と、前記目的地までの経路を演算する経路演算手段(62)と、前記地図データに基づいて、前記経路上で車両に必要な要求電力を演算する要求電力演算手段(S2)と、前記発電機関の複数の発電レベルを設定する発電レベル設定手段(14)と、前記要求電力が蓄電装置の放電可能電力を超える場合、車両に前記要求電力を供給できる前記発電機関の最低の発電レベルを選択する発電レベル選択手段(S5-S7)と、を備えることを特徴とするハイブリッド車。【選択図】図5
請求項(抜粋):
燃料を用い発電を行う発電機関と、蓄電装置と、車両の現在位置を検出して目的地に至る経路に従い車両の走行案内を行う機能を有するナビゲーション装置を備えており、
発電機関もしくは蓄電装置から供給される電力によって、駆動モータで車両を駆動するハイブリッド車において、
地図データを記憶するデータ記憶手段と、
前記地図データ内の目的地を設定する目的地設定手段と、
前記目的地までの経路を演算する経路演算手段と、
前記地図データに基づいて、前記経路上で車両に必要な要求電力を演算する要求電力演算手段と、
前記発電機関の複数の発電レベルを設定する発電レベル設定手段と、
前記要求電力が蓄電装置の放電可能電力を超える場合、車両に前記要求電力を供給できる前記発電機関の最低の発電レベルを選択する発電レベル選択手段と、
を備えることを特徴とするハイブリッド車。
IPC (8件):
B60W 10/08
, B60W 20/00
, B60W 10/26
, B60K 6/46
, B60K 6/543
, B60L 11/12
, G01C 21/00
, G08G 1/096
FI (7件):
B60K6/04 320
, B60K6/04 330
, B60K6/04 510
, B60K6/04 731
, B60L11/12
, G01C21/00 G
, G08G1/0969
Fターム (59件):
2F129AA03
, 2F129BB03
, 2F129BB20
, 2F129BB22
, 2F129CC16
, 2F129CC19
, 2F129DD21
, 2F129DD39
, 2F129DD46
, 2F129DD47
, 2F129DD48
, 2F129DD57
, 2F129DD64
, 2F129DD67
, 2F129EE02
, 2F129EE29
, 2F129EE52
, 2F129EE58
, 2F129EE59
, 2F129FF03
, 2F129FF42
, 2F129FF43
, 2F129FF67
, 2F129HH01
, 2F129HH12
, 2F129HH17
, 5H115PA12
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI29
, 5H115PI30
, 5H115PO17
, 5H115PU10
, 5H115PU26
, 5H115PV09
, 5H115QE05
, 5H115QN03
, 5H115RB22
, 5H115SE02
, 5H115SE06
, 5H115SF02
, 5H115SL06
, 5H115TI01
, 5H115TO13
, 5H115TO14
, 5H115TR06
, 5H115TR17
, 5H180AA01
, 5H180DD04
, 5H180EE18
, 5H180FF04
, 5H180FF05
, 5H180FF12
, 5H180FF13
, 5H180FF22
, 5H180FF27
, 5H180FF32
, 5H180FF40
引用特許:
出願人引用 (1件)
-
ハイブリッド車両
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-105943
出願人:株式会社エクォス・リサーチ
審査官引用 (5件)
全件表示
前のページに戻る