特許
J-GLOBAL ID:200903013977763193

エンジンの空燃比制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 後藤 政喜 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-320479
公開番号(公開出願番号):特開平9-158721
出願日: 1995年12月08日
公開日(公表日): 1997年06月17日
要約:
【要約】【課題】 リーンバーンエンジンにおいて燃費をさらに改善するとともに、三元触媒に対する負担を軽くする。【解決手段】 リーン運転域で空燃比目標値をストイキよりもリーン側の値に、またリーン運転域以外の運転域で主にストイキを空燃比目標値として設定し、この空燃比目標値となるように空燃比を制御する手段10を備えるエンジンの空燃比制御装置において、前記リーン運転域でHCを還元剤としたNOx還元反応を行うとともに前記ストイキ運転域ではNOxを吸着する機能を有するNOx浄化触媒7Aと、このNOx浄化触媒7Aの下流にあってストイキ運転域でHC、CO、NOxを浄化する三元触媒7Bとを排気通路3に配置した。
請求項(抜粋):
リーン運転域で空燃比目標値をストイキよりもリーン側の値に、またリーン運転域以外の運転域で主にストイキを空燃比目標値として設定し、この空燃比目標値となるように空燃比を制御する手段を備えるエンジンの空燃比制御装置において、前記リーン運転域でHCを還元剤としたNOx還元反応を行うとともに前記ストイキ運転域ではNOxを吸着する機能を有するNOx浄化触媒と、このNOx浄化触媒の下流にあってストイキ運転域でHC、CO、NOxを浄化する三元触媒とを排気通路に配置したことを特徴とするエンジンの空燃比制御装置。
IPC (7件):
F01N 3/24 ZAB ,  F01N 3/24 ,  F01N 3/08 ZAB ,  F02D 41/14 310 ,  F02D 45/00 ZAB ,  F02D 45/00 301 ,  F02D 45/00 324
FI (7件):
F01N 3/24 ZAB A ,  F01N 3/24 B ,  F01N 3/08 ZAB B ,  F02D 41/14 310 D ,  F02D 45/00 ZAB ,  F02D 45/00 301 G ,  F02D 45/00 324
引用特許:
出願人引用 (5件)
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審査官引用 (4件)
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