特許
J-GLOBAL ID:200903014138792265

マーケティングシステム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 木村 満
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-233368
公開番号(公開出願番号):特開平10-078986
出願日: 1996年09月03日
公開日(公表日): 1998年03月24日
要約:
【要約】【課題】 各家庭において、購入された食品、物品等に関するデータと、飲食された食品、又は消費された物品に関するデータを収集し、分析することにより、一般家庭の生活をより快適にするための情報を取得するためのマーケティングシステムを提供する。【解決手段】 各モニタ家庭に配置されたモニタ用端末11へ、購入した食品に関するデータと、献立、材料等の飲食に関するデータが利用者(モニタ)により入力され、データ収集サーバ13に送信、記憶される。データ収集サーバ13に記憶されたデータは所定のタイミングでデータ分析サーバ15に送信、記憶される。データ分析サーバ15が企業用端末17からの分析要求を受信すると、データ分析サーバ15はデータ収集サーバ13から受信したデータを用いて要求された分析を行い、分析結果を企業用端末17へ送信する。
請求項(抜粋):
複数の家庭に配置される複数のモニタ用端末と、センタ内に配置されるサーバと、前記複数のモニタ用端末と前記サーバとを接続する第1のネットワークと、を備えるマーケティングシステムであって、前記複数のモニタ用端末は、各家庭における食品の購入に関する購入データを入力する購入データ入力手段と、前記購入データ入力手段により入力された前記購入データを記憶する在庫食品データ記憶手段と、各家庭における飲食に関する飲食データを入力する飲食データ入力手段と、前記購入データ入力手段と前記飲食データ入力手段により入力されたデータを前記サーバへ送信する送信手段と、を備え、前記サーバは、前記複数のモニタ用端末から送信されたデータを受信する受信手段と、前記受信手段により受信されたデータを記憶する受信データ記憶手段と、を備える、ことを特徴とするマーケティングシステム。
IPC (2件):
G06F 17/60 ,  G06F 13/00 357
FI (2件):
G06F 15/21 N ,  G06F 13/00 357 Z
引用特許:
審査官引用 (4件)
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