特許
J-GLOBAL ID:200903014206633014

バーチカルクランク軸型エンジン

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 大島 陽一
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-022877
公開番号(公開出願番号):特開平10-231761
出願日: 1997年02月05日
公開日(公表日): 1998年09月02日
要約:
【要約】 (修正有)【課題】 大型なマニホルド体を簡単にかつ剛固にエンジン本体に結合可能であり、かつ外形輪郭を最小化可能なように構成されたバーチカルクランク軸型エンジンを提供する。【解決手段】 バーチカルクランク軸型エンジン9に於いて、シリンダヘッド9aに設けられた各気筒の吸気ポートに個別に連なる複数の吸気管13と、吸気管の各上流端を集合させるサージタンク24と、サージタンクの上流端をクランク軸方向について絞ったスロットルボディ連結部25とを一体に構成し、スロットルボディ連結部の少なくとも上下のいずれか一方を、断面形状がL字形をなすブラケット33を介してクランクケース9dの外面にボルト止めするものとする。あるいは、スロットルボディ連結部のクランク軸方向の端面に低速エアの制御弁の取付部の少なくとも一部を設けるものとする。
請求項(抜粋):
軸線を縦方向に延在させたクランク軸と、シリンダブロックと、該シリンダブロックのクランク軸側の開放端に結合されるクランクケースと、前記シリンダブロックのピストン側の開放端に結合されるシリンダヘッドと、該シリンダヘッドの動弁機構室を閉じるヘッドカバーとを有するバーチカルクランク軸型エンジンであって、前記シリンダヘッドに設けられた各気筒の吸気ポートに個別に連なる複数の吸気管と、該吸気管の各上流端を集合させるサージタンクと、該サージタンクの上流端をクランク軸方向について絞ったスロットルボディ連結部とを一体に構成し、前記スロットルボディ連結部の少なくとも上下のいずれか一方を、断面形状がL字形をなすブラケットを介して前記クランクケースの外面にボルト止めしたことを特徴とするバーチカルクランク軸型エンジン。
IPC (5件):
F02M 35/10 101 ,  F02M 35/10 ,  B63H 20/00 ,  F02B 67/00 ,  F02D 9/10
FI (6件):
F02M 35/10 101 J ,  F02B 67/00 E ,  F02B 67/00 R ,  F02D 9/10 H ,  B63H 21/26 Z ,  F02M 35/10 301 T
引用特許:
審査官引用 (5件)
  • 船外機の吸気装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平3-220120   出願人:スズキ株式会社
  • エンジンの吸気装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-343908   出願人:本田技研工業株式会社
  • 船外機のスロットルガイド
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-297876   出願人:スズキ株式会社
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