特許
J-GLOBAL ID:200903014543380128

ハイブリッド車両の制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 佐藤 辰彦 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-137930
公開番号(公開出願番号):特開平11-332017
出願日: 1998年05月20日
公開日(公表日): 1999年11月30日
要約:
【要約】【課題】発電電動機と電力授受を行う蓄電装置の放電時における端子間電圧の過大な低下や充電時における端子間電圧の過大な上昇を防止し、蓄電装置が保持する電気エネルギーを発電電動機の電動機としての動作のために可能な限り有効に活用することができ、また、発電電動機の発電エネルギーを蓄電装置を保護しつつ可能な限り該蓄電装置に充電することができるハイブリッド車両の制御装置を提供する。【解決手段】発電電動機2の発電機あるいは電動機としての動作時の蓄電装置5の充放電電流Ibが蓄電装置5の蓄電量と温度Tbとに応じて定めた制限値以下に収まるように発電電動機2の動作を制御する。
請求項(抜粋):
車両の推進源であるエンジンと、該エンジンの出力を補助する補助出力を蓄電装置の電源エネルギーから生成する電動機としての動作と前記蓄電装置に充電する発電エネルギーを生成する発電機としての動作とを行う発電電動機と、該発電電動機の動作制御を行う発電電動機制御手段とを備えたハイブリッド車両の制御装置において、前記発電電動機制御手段は、前記発電電動機の電動機又は発電機としての動作時における前記蓄電装置の通電電流が前記蓄電装置の蓄電量に応じて定めた所定の制限値以下に収まるように前記発電電動機の動作を制御することを特徴とするハイブリッド車両の制御装置。
IPC (4件):
B60L 11/14 ,  F02D 29/02 ,  H01G 9/155 ,  H02J 1/00 306
FI (4件):
B60L 11/14 ,  F02D 29/02 D ,  H02J 1/00 306 L ,  H01G 9/00 301 Z
引用特許:
出願人引用 (5件)
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審査官引用 (5件)
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