特許
J-GLOBAL ID:200903014892544871

ペダルストロークシミュレータ付き車両ブレーキ装置

発明者:
出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-057881
公開番号(公開出願番号):特開平11-255107
出願日: 1998年03月10日
公開日(公表日): 1999年09月21日
要約:
【要約】【課題】 マスターシリンダから車輪ブレーキに液圧を供給するときには確実にペダルストロークシミュレータをロックすることができると共に温度上昇によりペダルストロークシミュレータ内が高圧となることがないようにする。【解決手段】 マスターシリンダ17の内部にペダルストロークシミュレータ16を設置する。ペダルストロークシミュレータ16の液室16Bを常閉の開閉電磁弁20を介してブレーキ液リザーバ14と接続すると共に、ペダルストロークシミュレータ16のピストン16Cがその復帰位置に位置するときには液室16Bとブレーキ液リザーバ14とを連通するがピストン16Cがその復帰位置から前進したときには液室16Bとブレーキ液リザーバ14との連通を遮断する通路16Dを設置し、液室16Bの圧力を逃がす。ペダルストロークを発生させるときには電磁弁20を開にする。
請求項(抜粋):
ブレーキペダルと、供給される液圧の大きさに対応した大きさのブレーキ力を車輪に加えるための車輪ブレーキと、この車輪ブレーキに供給する液圧を発生させるためのパワー液圧源と、このパワー液圧源の失陥時にブレーキペダルの操作力によって車輪ブレーキに供給する液圧を発生させるためのマスターシリンダと、このマスターシリンダのシリンダ内に嵌合されてブレーキペダルの操作力によりマスターシリンダのピストンを介して前進されるピストンとこのピストンの前側の液室に配置されてピストンを後退させるスプリングとを有するペダルストロークシミュレータと、ブレーキペダルの操作に応じてパワー液圧源から車輪ブレーキへの液圧供給を制御するための制御弁手段とを備え、更に、前記ペダルストロークシミュレータの前記液室が常閉の開閉電磁弁を介してブレーキ液リザーバと接続されると共に、前記ピストンがその復帰位置に位置するときには前記液室と前記ブレーキ液リザーバとを連通するが前記ピストンがその復帰位置から前進したときには前記液室と前記ブレーキ液リザーバとの連通を遮断する通路が設置されていることを特徴とするペダルストロークシミュレータ付き車両ブレーキ装置。
引用特許:
審査官引用 (3件)

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