特許
J-GLOBAL ID:200903014902310530
車輪駆動装置およびそれを備える電動車両
発明者:
,
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
辰巳 忠宏
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2009-038310
公開番号(公開出願番号):特開2009-225656
出願日: 2009年02月20日
公開日(公表日): 2009年10月01日
要約:
【課題】電動モータの個体差や使用環境に影響されることなく、低速域から高速域まで効率的に電動モータを駆動して良好な車両特性を得る。【解決手段】電動二輪車1は車輪駆動装置10を含む。車輪駆動装置10は、車輪2を駆動する車輪駆動用モータ100と、車輪駆動用モータ100のギャップ長gapを変更するギャップ変更装置200と、車輪駆動用モータ100とギャップ変更装置200とを制御するモータ制御ユニット300とを含む。モータ制御ユニット300は、アクセル開度信号と回転速度nとq軸電流指令値Iq*と電源電圧Vbと電圧利用率Vrateとに基づいて、ギャップ変更装置200のギャップ変更用モータ220の目標ギャップ長gap*を演算する。そして、その目標ギャップ長gap*と実ギャップ長gapとの差分値に基づいて、ギャップ変更装置200をフィードバック制御する。【選択図】図6
請求項(抜粋):
電動車両の車輪を駆動する車輪駆動装置であって、
前記車輪を駆動する電動モータと、
前記電動モータのエアギャップの長さであるギャップ長を変更するギャップ変更装置と、
前記電動車両におけるアクセル操作量に関するアクセル情報を取得するアクセル情報取得手段と、
少なくとも前記アクセル情報取得手段によって取得された前記アクセル情報に基づいて制御電圧指令値を演算する電圧演算手段と、
前記制御電圧指令値の最大値と前記電圧演算手段によって演算された前記制御電圧指令値とに基づいて電圧利用率を演算する電圧利用率演算手段と、
前記ギャップ長を調整するために、前記電圧利用率演算手段によって演算された前記電圧利用率に基づいて前記ギャップ変更装置を制御するギャップ制御手段とを備える、車輪駆動装置。
IPC (4件):
H02P 21/00
, H02P 27/04
, H02K 21/24
, B62M 7/12
FI (3件):
H02P5/408 C
, H02K21/24 M
, B62M7/12
Fターム (14件):
5H505AA16
, 5H505BB10
, 5H505CC01
, 5H505DD03
, 5H505DD08
, 5H505EE30
, 5H505EE41
, 5H505HB01
, 5H505LL22
, 5H505LL24
, 5H621AA03
, 5H621BB10
, 5H621PP02
, 5H621PP03
引用特許:
出願人引用 (6件)
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電動車両
公報種別:再公表公報
出願番号:JP2005001476
出願人:ヤマハ発動機株式会社
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可変磁束ドライブシステム
公報種別:公開公報
出願番号:特願2006-200568
出願人:株式会社東芝
-
電力変換装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-355981
出願人:株式会社日立製作所
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審査官引用 (6件)
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電動車両
公報種別:再公表公報
出願番号:JP2005001476
出願人:ヤマハ発動機株式会社
-
可変磁束ドライブシステム
公報種別:公開公報
出願番号:特願2006-200568
出願人:株式会社東芝
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電力変換装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-355981
出願人:株式会社日立製作所
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