特許
J-GLOBAL ID:200903014961397649
自動車
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
特許業務法人アイテック国際特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-408831
公開番号(公開出願番号):特開2005-170086
出願日: 2003年12月08日
公開日(公表日): 2005年06月30日
要約:
【課題】 4輪駆動の電気自動車の前輪にスリップが生じたときに路面勾配に拘わらず適切に前後輪にトルクを分配して動力を出力する。【解決手段】 前進走行中に4輪のいずれかの回転加速度が上昇してスリップと判定されたとき、回転加速度に応じてスリップを抑制するためにスリップ輪に出力するトルクを制限すると共に車両に要求される要求トルクが出力されるよう非スリップ輪にトルクを出力する。このとき、スリップ輪が前輪であり、車両が比較的平坦路を走行しているときには、前輪に出力しているトルクから調整値αを引いたトルクを超えないよう後輪に出力するトルクを制限する。これにより、前輪にスリップが生じたときに後輪に分配されるトルクが過剰となって車両に横滑りが生じたりいわゆるプッシングアンダーが生じるのを防止でき、車両の走行安定性を確保できる。【選択図】 図8
請求項(抜粋):
前輪と後輪とに動力を出力可能な自動車であって、
前輪に動力を出力可能な前輪用動力出力手段と、
後輪に動力を出力可能な後輪用動力出力手段と、
前輪および/または後輪の空転によるスリップを検出するスリップ検出手段と、
前記スリップ検出手段により前輪か後輪かのいずれかのスリップが検出されたとき、該スリップが抑制されるよう該スリップが検出された輪としてのスリップ輪に出力する動力の制限値を設定すると共に該設定した制限値に基づいて前記スリップが検出されなかった輪としての非スリップ輪に出力する動力の制限値を設定する動力制限設定手段と、
該設定された制限値の範囲内で前輪および後輪に要求される要求動力が前輪と後輪とに出力されるよう前記前輪用動力出力手段と前記後輪用動力出力手段とを駆動制御する駆動制御手段と、
を備える自動車。
IPC (4件):
B60K17/356
, B60K6/04
, B60K17/04
, B60L11/14
FI (8件):
B60K17/356 B
, B60K6/04 310
, B60K6/04 320
, B60K6/04 553
, B60K6/04 555
, B60K6/04 710
, B60K17/04 G
, B60L11/14
Fターム (46件):
3D039AA04
, 3D039AB01
, 3D039AB27
, 3D039AC39
, 3D043AA01
, 3D043AB01
, 3D043AB17
, 3D043EA02
, 3D043EA05
, 3D043EA42
, 3D043EE01
, 3D043EE02
, 3D043EE06
, 3D043EE07
, 3D043EF02
, 3D043EF14
, 3D043EF17
, 3D043EF24
, 5H115PA08
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI24
, 5H115PI29
, 5H115PO06
, 5H115PO17
, 5H115PU08
, 5H115PU24
, 5H115PU28
, 5H115PV09
, 5H115PV22
, 5H115QE14
, 5H115QI04
, 5H115QN03
, 5H115RB21
, 5H115RE02
, 5H115RE03
, 5H115SE04
, 5H115SE05
, 5H115TB01
, 5H115TE02
, 5H115TE05
, 5H115TI02
, 5H115TI05
, 5H115TI06
, 5H115TO05
, 5H115TO07
引用特許:
出願人引用 (1件)
審査官引用 (5件)
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