特許
J-GLOBAL ID:200903015331533133

4輪駆動車の制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 池田 治幸
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-308306
公開番号(公開出願番号):特開2001-171378
出願日: 2000年10月06日
公開日(公表日): 2001年06月26日
要約:
【要約】【課題】車両状態、車両の運転状態、或いは道路状態が変化してもそれに対応した適切な駆動力配分比で前後輪を駆動して目標駆動力が得られる4輪駆動車の制御装置を提供する。【解決手段】 4輪駆動車の制御装置において、たとえば図13に示す予め記憶された関係から実際の運転者による出力操作手段の操作程度すなわちアクセル開度θA と車速Vとに基づいて求められた目標駆動力FT (目標駆動トルクTT )を前輪側および後輪側から出力させるために、車両状態(図15および段落0107の後輪荷重分担比)、車両の運転状態(図11および段落0093の前後輪回転速度差、図23および段落0137、0138の前後Gセンサ)、或いは道路状態(図23および段落0138、0139の路面μおよび道路勾配)に基づいて前輪駆動力および後輪駆動力が制御されるので、運転者が要求している目標駆動力FT を得るために、車両状態、車両の運転状態、或いは道路状態が適切に反映された4輪駆動が可能となる。
請求項(抜粋):
前輪および後輪の一方を第1原動機で駆動可能とし、他方を第2原動機により駆動可能とした4輪駆動車の制御装置において、運転者による出力操作手段の操作程度と車速とに基づいて目標駆動力を求め、該目標駆動力を前輪側および後輪側から出力させるための前輪駆動力および後輪駆動力を、車両状態またはその車両の運転状態に基づいて制御することを特徴とする4輪駆動車の制御装置。
IPC (8件):
B60K 17/356 ,  B60K 6/02 ,  B60K 17/34 ,  B60K 41/00 ,  B60K 41/00 301 ,  B60L 11/14 ZHV ,  F02D 29/02 ,  F02D 29/02 311
FI (10件):
B60K 17/356 ,  B60K 17/34 B ,  B60K 41/00 ,  B60K 41/00 301 A ,  B60K 41/00 301 B ,  B60K 41/00 301 E ,  B60L 11/14 ZHV ,  F02D 29/02 D ,  F02D 29/02 311 A ,  B60K 9/00 E
引用特許:
審査官引用 (7件)
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