特許
J-GLOBAL ID:200903015040370300

ゲームシステム、プログラム及び情報記憶媒体

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 布施 行夫 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-359195
公開番号(公開出願番号):特開2002-163671
出願日: 2000年11月27日
公開日(公表日): 2002年06月07日
要約:
【要約】【課題】 少ない処理負荷でアンチエリアシング処理を実現できるゲームシステム、プログラム及び情報記憶媒体を提供すること。【解決手段】 元画像ORのエッジ情報を抽出し、ORのエッジ情報とぼかし画像BMとに基づいてORのエッジがぼけた画像を生成する。エッジ情報が含むα値に基づき元画像ORとぼかし画像BMのα合成処理を行ったり、エッジ情報が含む奥行き値に基づきORとBMとの奥行き値比較処理を行うことで、エッジがぼけた画像を生成する。エッジ画像の色がインデックス番号として設定されたルックアップテーブルを用いて画面サイズポリゴンにインデックスカラー・テクスチャマッピングを行うことでα値を求める。元画像をテクスチャとして設定し、テクスチャ座標をシフトさせながらバイリニアフィルタ方式で画面サイズのポリゴンにマッピングすることでぼかし画像を生成する。スコアやライフを表示するためのオーバレイオブジェクトに対してはエッジぼかし処理を省略する。
請求項(抜粋):
画像生成を行うゲームシステムであって、元画像のエッジを特定するための情報であるエッジ情報を抽出する手段と、抽出されたエッジ情報と元画像のぼかし画像とに基づいて、元画像のエッジがぼけた画像を生成する手段と、を含むことを特徴とするゲームシステム。
IPC (4件):
G06T 15/00 100 ,  A63F 13/00 ,  G06T 5/20 ,  G06T 11/20 100
FI (4件):
G06T 15/00 100 A ,  A63F 13/00 C ,  G06T 5/20 C ,  G06T 11/20 100
Fターム (25件):
2C001BC00 ,  2C001BC05 ,  2C001BC06 ,  2C001BC10 ,  2C001CB01 ,  2C001CC02 ,  5B057CA01 ,  5B057CA08 ,  5B057CA16 ,  5B057CB01 ,  5B057CB08 ,  5B057CB16 ,  5B057CD02 ,  5B057CE05 ,  5B057CE08 ,  5B057CH07 ,  5B057CH09 ,  5B057CH11 ,  5B057DC16 ,  5B080CA01 ,  5B080FA02 ,  5B080FA03 ,  5B080FA14 ,  5B080FA15 ,  5B080GA22
引用特許:
審査官引用 (4件)
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