特許
J-GLOBAL ID:200903015053666380
エンジンの振動低減装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
赤澤 一博
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-255396
公開番号(公開出願番号):特開2001-082165
出願日: 1999年09月09日
公開日(公表日): 2001年03月27日
要約:
【要約】【課題】大型化や重量増加を可及的に抑制しつつ、エンジンの振動を有効に防止する。【解決手段】2サイクルエンジン1のクランクシャフト2と平行をなし等速逆回転するカムシャフト3に、振動防止用の対をなすバランスウェイト51、52を取り付けるとともに、少なくとも一方のバランスウェイト51を、カムシャフト3を支持する最も外側の軸受15(a)よりも外方に配設した。
請求項(抜粋):
2サイクルエンジンのクランクシャフトと平行をなし等速逆回転するカムシャフトに、振動防止用の対をなすバランスウェイトを取り付けるとともに、少なくとも一方のバランスウェイトを、カムシャフトを支持する最も外側の軸受よりも外方に配設したことを特徴とするエンジンの振動低減装置。
IPC (4件):
F02B 77/00
, F01L 1/04
, F01L 1/46
, F16F 15/26
FI (5件):
F02B 77/00 L
, F02B 77/00 R
, F01L 1/04 Z
, F01L 1/46 B
, F16F 15/26 Z
Fターム (22件):
3G016AA03
, 3G016AA08
, 3G016AA12
, 3G016AA19
, 3G016BA02
, 3G016BA05
, 3G016BA19
, 3G016BA21
, 3G016BA23
, 3G016BA28
, 3G016BA33
, 3G016BA42
, 3G016BA43
, 3G016CA21
, 3G016CA34
, 3G016CA48
, 3G016CA50
, 3G016CA52
, 3G016CA56
, 3G016EA01
, 3G016GA01
, 3G016GA04
引用特許: