特許
J-GLOBAL ID:200903015345766068
火花点火式エンジンの制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (3件):
小谷 悦司
, 植木 久一
, 樋口 次郎
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-235205
公開番号(公開出願番号):特開2004-076616
出願日: 2002年08月12日
公開日(公表日): 2004年03月11日
要約:
【課題】リーン燃焼による燃費改善効果をもたせるとともに、その効果が得られる走行領域を拡大する。【解決手段】排気行程と吸気行程が重なる一対の気筒間において排気行程側の先行気筒2A,2Dから排出される既燃ガスがそのまま吸気行程側の後続気筒2B,2Cに気筒間ガス通路22を介して導入され、後続気筒2B,2Cから排出されるガスのみが排気通路20に導かれるようにする。そして、先行気筒2A,2Dでは理論空燃比よりも所定量大きいリーン空燃比で燃焼を行わせ、後続気筒2B,2Cでは、先行気筒2A,2Dから導入された既燃ガスに燃料を供給して燃焼を行わせる。更に、後続気筒2B,2Cの混合気温度が比較的高い状態のとき、所定の気筒に対する燃料供給を、所定のタイミングで停止する。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
各気筒が所定の位相差をもって吸気、圧縮、膨張、排気の各行程からなるサイクルを行うようになっている多気筒の火花点火式エンジンにおいて、
排気行程と吸気行程が重なる一対の気筒間において排気行程側の気筒である先行気筒から排出される既燃ガスがそのまま吸気行程側の気筒である後続気筒に気筒間ガス通路を介して導入されるとともに、この後続気筒から排出されるガスが排気通路に導かれるような2気筒接続状態とすることが可能なガス流通経路と、
少なくとも低負荷低回転域で、上記ガス流通経路を上記2気筒接続状態としつつ燃焼を行わせる特殊運転モードに制御する制御手段とを備え、
上記制御手段は、上記特殊運転モードにおいて、上記先行気筒では理論空燃比よりも所定量大きいリーン空燃比とした状態で燃焼を行わせるとともに、上記後続気筒では上記先行気筒から導入されたリーン空燃比の既燃ガスに燃料を供給して理論空燃比とした状態で燃焼を行わせるように各気筒に対する燃料供給を制御する燃料供給制御手段を含み、
上記燃料供給制御手段は、上記後続気筒の混合気温度が比較的高い状態のとき、所定の気筒に対する燃料供給を、所定のタイミングで停止する
ことを特徴とする火花点火式エンジンの制御装置。
IPC (12件):
F02D41/04
, F01L9/04
, F02B15/00
, F02B69/06
, F02B75/02
, F02B75/18
, F02D17/02
, F02D21/08
, F02D41/02
, F02D43/00
, F02D45/00
, F02M25/07
FI (26件):
F02D41/04 380L
, F02D41/04 355
, F02D41/04 380D
, F01L9/04 A
, F02B15/00 B
, F02B69/06
, F02B75/02 Z
, F02B75/18 P
, F02D17/02 G
, F02D17/02 M
, F02D17/02 R
, F02D21/08 301J
, F02D21/08 301Z
, F02D21/08 311Z
, F02D41/02 351
, F02D43/00 301E
, F02D43/00 301H
, F02D43/00 301N
, F02D43/00 301Z
, F02D45/00 314J
, F02D45/00 314K
, F02D45/00 314Q
, F02M25/07 510A
, F02M25/07 550R
, F02M25/07 570A
, F02M25/07 570M
Fターム (131件):
3G018AA01
, 3G018AA06
, 3G018AB07
, 3G018AB17
, 3G018BA38
, 3G018CA12
, 3G018EA03
, 3G018EA13
, 3G018EA17
, 3G018EA26
, 3G018EA35
, 3G018FA11
, 3G018GA07
, 3G023AA02
, 3G023AA05
, 3G023AA18
, 3G023AB01
, 3G023AC04
, 3G023AF01
, 3G023AG02
, 3G023AG03
, 3G062AA03
, 3G062BA04
, 3G062BA06
, 3G062BA09
, 3G062CA07
, 3G062DA01
, 3G062DA02
, 3G062EA01
, 3G062ED02
, 3G062ED06
, 3G062ED12
, 3G062FA02
, 3G062FA06
, 3G062FA23
, 3G062GA01
, 3G062GA04
, 3G062GA06
, 3G062GA08
, 3G062GA12
, 3G062GA17
, 3G062GA25
, 3G084AA00
, 3G084AA04
, 3G084BA09
, 3G084BA13
, 3G084BA15
, 3G084BA20
, 3G084CA04
, 3G084DA02
, 3G084DA10
, 3G084DA11
, 3G084EA11
, 3G084EB08
, 3G084EB11
, 3G084FA02
, 3G084FA07
, 3G084FA10
, 3G084FA20
, 3G084FA29
, 3G084FA33
, 3G084FA35
, 3G084FA38
, 3G092AA01
, 3G092AA04
, 3G092AA06
, 3G092AA09
, 3G092AA11
, 3G092AA14
, 3G092AA17
, 3G092AB02
, 3G092BA05
, 3G092BA06
, 3G092BA07
, 3G092BB01
, 3G092BB06
, 3G092BB10
, 3G092CA07
, 3G092CB05
, 3G092DA02
, 3G092DA08
, 3G092DC03
, 3G092DC10
, 3G092DE01S
, 3G092DE03S
, 3G092EA09
, 3G092EA11
, 3G092EC01
, 3G092EC09
, 3G092FA04
, 3G092FA15
, 3G092FA24
, 3G092GA06
, 3G092GA18
, 3G092HA01Z
, 3G092HA04Z
, 3G092HC09Z
, 3G092HE01Z
, 3G092HE03Z
, 3G092HE08Z
, 3G092HF08Z
, 3G092HF21Z
, 3G301HA01
, 3G301HA04
, 3G301HA07
, 3G301HA09
, 3G301HA13
, 3G301HA15
, 3G301HA18
, 3G301HA19
, 3G301JA02
, 3G301JA04
, 3G301JA21
, 3G301KA09
, 3G301KA25
, 3G301LA03
, 3G301LB02
, 3G301LB04
, 3G301MA01
, 3G301MA11
, 3G301MA19
, 3G301MA24
, 3G301ND01
, 3G301PA10Z
, 3G301PD03A
, 3G301PD03Z
, 3G301PD04Z
, 3G301PE01Z
, 3G301PE09Z
, 3G301PF01Z
, 3G301PF03Z
引用特許:
出願人引用 (6件)
-
内燃機関の燃焼制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-124564
出願人:日産自動車株式会社
-
ガスエンジン
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-054465
出願人:エムアーエヌベーウントヴエーデイーゼルアクチエンゲゼルシヤフト
-
エンジンの制御方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-298566
出願人:ヤマハ発動機株式会社
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審査官引用 (6件)
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内燃機関の燃焼制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-124564
出願人:日産自動車株式会社
-
ガスエンジン
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-054465
出願人:エムアーエヌベーウントヴエーデイーゼルアクチエンゲゼルシヤフト
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エンジンの制御方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-298566
出願人:ヤマハ発動機株式会社
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