特許
J-GLOBAL ID:200903015354932191
電気自動車の制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
真田 有
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-300279
公開番号(公開出願番号):特開2002-112402
出願日: 2000年09月29日
公開日(公表日): 2002年04月12日
要約:
【要約】【課題】 電気自動車の制御装置において、バッテリの劣化を確実に防止できるようにする。【解決手段】 走行用車輪の駆動装置として少なくとも電動機3をそなえた電気自動車の制御装置において、電動機3に電力を供給するバッテリ1の充電率又は該充電率に相関するパラメータを検出するバッテリ充電率検出手段1aと、該電気自動車の車速を検出する車速検出手段8と、バッテリ充電率検出手段1aの検出情報と車速検出手段8の検出情報とに基づいて電動機3の回生制動力を制御する回生制動力制御手段7aとをそなえて構成されている。
請求項(抜粋):
走行用車輪の駆動装置として少なくとも電動機をそなえた電気自動車の制御装置において、該電動機に電力を供給するバッテリの充電率又は該充電率に相関するパラメータを検出するバッテリ充電率検出手段と、該電気自動車の車速を検出する車速検出手段と、該バッテリ充電率検出手段の検出情報と該車速検出手段の検出情報とに基づいて該電動機の回生制動力を制御する回生制動力制御手段とをそなえて構成されていることを特徴とする、電気自動車の制御装置。
IPC (3件):
B60L 7/16 ZHV
, B60K 6/02
, B60L 11/12 ZHV
FI (3件):
B60L 7/16 ZHV
, B60L 11/12 ZHV
, B60K 9/00 E
Fターム (26件):
5H115PA08
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI24
, 5H115PI29
, 5H115PI30
, 5H115PO02
, 5H115PO06
, 5H115PO17
, 5H115PU08
, 5H115PU25
, 5H115PU26
, 5H115PV09
, 5H115QE10
, 5H115QI04
, 5H115QN03
, 5H115SE04
, 5H115SE05
, 5H115TB01
, 5H115TB03
, 5H115TI02
, 5H115TI10
, 5H115TO23
, 5H115TR19
, 5H115TU05
引用特許:
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