特許
J-GLOBAL ID:200903015569974065
メディア・プランニング・システム
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
古谷 栄男 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-274610
公開番号(公開出願番号):特開2002-083109
出願日: 2000年09月11日
公開日(公表日): 2002年03月22日
要約:
【要約】【課題】 客観性の高いメディア・プランニングなどを行うための装置・システムを提供することを目的とする。【解決手段】 アンケート回答から、個別プロフィール情報、個別サービス・商品情報、個別メディア情報を、それぞれ抽出する。個別商品・サービス情報b1,b2,b3,b4....のそれぞれについて、個別プロフィール情報a1,a2,a3,a4....による特徴付けを行う。たとえばb1(美容液A)については、平均的にどのような年齢の人が購入しているか(a1)、どのような趣味を持つ人が多く購入しているか(a2)などによって特徴付ける。さらに、同じようにして、個別メディア情報c1,c2,c3,c4....のそれぞれについて、個別プロフィール情報a1,a2,a3,a4....による特徴付けを行う。続いて、個別プロフィール情報a1,a2,a3,a4....からいくつかを選択し(たとえば2つ)、これを座標軸としたプロフィール空間を想定する。図4に示すように、このプロフィール空間上に、個別サービス・商品、個別メディアを配置して評価する。
請求項(抜粋):
対象者の属性に関するプロフィール情報、対象者のメディアへの接触に関するメディア接触情報、対象者の商品・サービスに対する行動に関する消費行動情報に基づいて、メディアまたは商品・サービスを評価するために用いる装置であって、消費行動情報の各個別商品・サービス情報に基づいて、プロフィール情報の個別プロフィール情報を集計する消費行動・プロフィール集計手段と、メディア接触情報の各個別メディア情報に基づいて、プロフィール情報の個別プロフィール情報を集計するメディア・プロフィール集計手段と、選択された1以上の個別プロフィール情報を座標軸とするプロフィール空間上において、各個別商品・サービスまたは各個別メディアを評価する評価手段と、を備えた評価装置。
Fターム (14件):
5B049BB11
, 5B049BB49
, 5B049CC02
, 5B049CC08
, 5B049DD01
, 5B049DD05
, 5B049EE02
, 5B049EE07
, 5B049FF03
, 5B049FF04
, 5B049FF09
, 5B049GG04
, 5B049GG07
, 5B049GG09
引用特許:
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