特許
J-GLOBAL ID:200903016064870865
筒内噴射式火花点火機関の吸気制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
三好 秀和 (外8名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-149718
公開番号(公開出願番号):特開平11-343855
出願日: 1998年05月29日
公開日(公表日): 1999年12月14日
要約:
【要約】【課題】 成層燃焼の安定性向上と点火プラグの燃料被りの防止を図る。【解決手段】 吸気ポート3のガス流動強化手段11から吸気aが平面視して燃料噴射弁9と点火プラグ8の略中間位置に指向して導入されるため、吸気行程噴射した場合に燃料噴霧Fが点火プラグ8に付着してくすぶりを生じるのを回避でき、かつ、ガス流動強化手段11によって燃焼室2内の順タンブル流a1 が強化されるため、燃料噴霧Fの点火プラグ8への輸送性が向上して成層燃焼の安定性を高められる。
請求項(抜粋):
燃焼室の略中心部分に点火プラグを配設すると共に、燃焼室の吸気弁配置側の側部に燃料噴射弁を配設した筒内噴射式火花点火機関において、前記吸気弁により開閉される吸気ポート内に、燃焼室内に導入される吸気の流動を強化するガス流動強化手段を設け、該ガス流動強化手段による吸気の指向方向を平面視して燃料噴射弁と点火プラグの略中間位置に設定したことを特徴とする筒内噴射式火花点火機関の吸気制御装置。
IPC (5件):
F02B 31/00
, F02B 17/00
, F02B 23/10
, F02B 31/02
, F02F 3/26
FI (7件):
F02B 31/00 Z
, F02B 31/00 K
, F02B 17/00 F
, F02B 23/10 M
, F02B 23/10 Z
, F02B 31/02 C
, F02F 3/26 A
引用特許:
審査官引用 (5件)
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直接筒内噴射式火花点火エンジン
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-064640
出願人:日産自動車株式会社
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内燃機関の吸気構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-228289
出願人:三菱自動車工業株式会社
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筒内噴射エンジン
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-293959
出願人:株式会社日立製作所
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筒内直噴式エンジン
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-306968
出願人:株式会社日立製作所
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直接噴射式火花点火機関
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-009179
出願人:株式会社日立製作所
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