特許
J-GLOBAL ID:200903016309592777

双方向型昇降圧チョッパ回路

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 須田 篤
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-081068
公開番号(公開出願番号):特開2001-268900
出願日: 2000年03月22日
公開日(公表日): 2001年09月28日
要約:
【要約】【課題】電動車両において低電圧バッテリを使用することにより安全性を向上するとともに、加速時や登坂時においては昇圧した電圧により走行性能を改善する。下り坂走行や減速時には回生ブレーキの作用によりバッテリを充電可能とし、可逆運転可能な双方向型昇降圧チョッパ回路を提供する。【解決手段】低電圧のバッテリEに入力端側を接続するとともに出力端側をDCモータMに接続した双方向型昇降圧チョッパ回路から成る。スイッチング素子とダイオードDを並列に接続した複数のスイッチング回路Sと、スイッチング回路Sを2個接続したカスコード回路Kとを有する。DCモータMの駆動時にはバッテリEの電圧を昇圧または降圧してDCモータMを駆動し、DCモータMの回生時にはDCモータEの逆起電力を昇圧または降圧してバッテリEを充電する。
請求項(抜粋):
バッテリに入力端側を接続するとともに出力端側をDCモータに接続した双方向型昇降圧チョッパ回路であって、スイッチング素子とダイオードを並列に接続した複数のスイッチング回路と、前記スイッチング回路を2個接続したカスコード回路とを有し、前記DCモータの駆動時においては前記バッテリの電圧を昇圧または降圧して前記DCモータを駆動し、前記DCモータの回生時にはこのDCモータの逆起電力を昇圧または降圧して前記バッテリを充電することを特徴とする双方向型昇降圧チョッパ回路。
IPC (5件):
H02M 3/155 ,  B60L 15/28 ,  H02J 7/00 ,  H02J 7/16 ,  H01M 10/44
FI (6件):
H02M 3/155 U ,  H02M 3/155 F ,  B60L 15/28 K ,  H02J 7/00 R ,  H02J 7/16 X ,  H01M 10/44 P
Fターム (39件):
5G003AA07 ,  5G003BA01 ,  5G003CA11 ,  5G003DA07 ,  5G003DA16 ,  5G003FA06 ,  5G003GB03 ,  5G060AA04 ,  5G060AA08 ,  5G060CA02 ,  5G060CA03 ,  5G060DA01 ,  5G060DB08 ,  5H030AS08 ,  5H030BB10 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PO17 ,  5H115PU02 ,  5H115PV03 ,  5H115PV23 ,  5H115QE01 ,  5H115QE03 ,  5H115QE04 ,  5H115QE06 ,  5H115QE08 ,  5H115QE10 ,  5H115QI04 ,  5H730AA17 ,  5H730AS04 ,  5H730AS05 ,  5H730AS08 ,  5H730AS13 ,  5H730BB13 ,  5H730BB14 ,  5H730BB57 ,  5H730BB81 ,  5H730DD03 ,  5H730FG05
引用特許:
審査官引用 (9件)
  • バッテリーカーの制御方法及び装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-125263   出願人:東芝エフエーシステムエンジニアリング株式会社, 株式会社東芝, 日野自動車工業株式会社
  • 電動機駆動方法
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-084954   出願人:富士電機株式会社
  • 電源回路
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平10-096289   出願人:株式会社豊田自動織機製作所
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