特許
J-GLOBAL ID:200903016639278270

空気入りタイヤ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 根本 恵司 ,  三谷 浩 ,  杉山 猛
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-296650
公開番号(公開出願番号):特開2007-106167
出願日: 2005年10月11日
公開日(公表日): 2007年04月26日
要約:
【課題】 リブラグ型パターンを備えた空気入りタイヤにおいて、トレッド中央部の耐摩耗性、ショルダー部の耐偏摩耗性、及び耐熱性をバランス良く向上させる。【解決手段】 タイヤ赤道CLの両側においてタイヤ周方向に連続して延びる2本ずつの主溝2,3,4,5と、これらの主溝により区画され、トレッド中央部に形成されたセンターリブ6、両端部に形成されたショルダーリブ9,10、及び前記センターリブ6とショルダーリブ9,10との間に形成された中間リブ7,8とを有する。ショルダーリブ9,10はトレッド端からトレッド端側の主溝に向かって行き止まりに延びる多数のラグ溝11,12により区分されている。ショルダーリブ9,10の最大幅に対するショルダーリブ9,10の陸部の最小幅の比率が30乃至50%である。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
タイヤ赤道の両側においてタイヤ周方向に連続して延びる2本ずつの主溝と、これらの主溝により区画され、トレッド中央部に形成されたセンターリブ、両端部に形成されたショルダーリブ、及び前記センターリブとショルダーリブとの間の中間部に形成された中間リブとを備えると共に、前記ショルダーリブが前記トレッド端からトレッド端側の主溝に向かって行き止まりに延びる多数のラグ溝により区分されたトレッドパターンを有する空気入りタイヤにおいて、 前記ショルダーリブの最大幅に対する前記ショルダーリブの陸部の最小幅の比率が30乃至50%であることを特徴とする空気入りタイヤ。
IPC (3件):
B60C 11/04 ,  B60C 11/13 ,  B60C 11/117
FI (4件):
B60C11/06 A ,  B60C11/04 A ,  B60C11/04 H ,  B60C11/08 A
引用特許:
出願人引用 (2件)
  • タイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2001-324800   出願人:株式会社ブリヂストン
  • 空気入りラジアルタイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-051353   出願人:株式会社ブリヂストン
審査官引用 (7件)
  • 特開昭61-229603
  • 空気入りラジアルタイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-051353   出願人:株式会社ブリヂストン
  • タイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2001-324800   出願人:株式会社ブリヂストン
全件表示

前のページに戻る