特許
J-GLOBAL ID:200903016682022115

車両用自動変速機

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 阿部 英幸
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-228627
公開番号(公開出願番号):特開2000-046129
出願日: 1998年07月28日
公開日(公表日): 2000年02月18日
要約:
【要約】【課題】 3軸構成の車両用自動変速機において、主軸上で6速を達成するギヤトレインの主軸とデフ軸の軸間距離に対して大きなデフリングギヤ径を確保しながら軸方向寸法と、変速機端部外径の小径化を図る。【解決手段】 車両用自動変速機は、主軸X上に、4つの変速要素S2,S3,C2(C3),R3(R2)を有するプラネタリギヤセットG、減速プラネタリギヤG1、カウンタドライブギヤ19、2つのブレーキB-1,B-2、3つのクラッチC-1,C-2,C-3を備え、デフ軸Z上にデフリングギヤ31を備える。主軸Xとデフ軸Z間とで相対的にデフリングギヤ径を大きくすべく、外径を小さくできるクラッチC-2と、径方向に薄肉にできるバンドブレーキ構成のブレーキB-2を径方向に重ねて、デフリングギヤ31と同様の軸方向位置に外接する場合でも干渉しないようにした。
請求項(抜粋):
主軸と、カウンタ軸と、デフ軸とを備え、主軸上に、少なくとも4つの変速要素を有するプラネタリギヤセットと、減速プラネタリギヤと、カウンタドライブギヤと、少なくとも2つのブレーキと、3つのクラッチとが配置され、デフ軸上にデフリングギヤが配置された車両用自動変速機であって、第1〜第3のクラッチの選択的係合と、第1及び第2のブレーキの必要に応じた択一的係合とにより、主軸上の入力軸の回転が、一方で減速プラネタリギヤを介する減速回転としてプラネタリギヤセットの第1の変速要素及び第2の変速要素に入力され、他方で非減速回転を第3の変速要素に入力され、必要に応じて1つの変速要素が係止されることで、第4の変速要素の変速回転となってカウンタドライブギヤに出力されるものにおいて、少なくとも第2のブレーキがバンドブレーキで構成され、主軸上の前端側に第3の変速要素に非減速回転を入力する第2のクラッチが、またその外周側に前記バンドブレーキが、互いに軸方向位置が重なるように配置され、デフ軸上のデフリングギヤが、第2のクラッチとバンドブレーキの軸方向位置と重なる軸方向位置を含むそれより前方に配置されたことを特徴とする車両用自動変速機。
IPC (2件):
F16H 3/62 ,  F16H 3/66
FI (3件):
F16H 3/62 A ,  F16H 3/62 Z ,  F16H 3/66 B
Fターム (19件):
3J028EA25 ,  3J028EB08 ,  3J028EB13 ,  3J028EB31 ,  3J028EB35 ,  3J028EB37 ,  3J028EB54 ,  3J028EB62 ,  3J028EB66 ,  3J028FA06 ,  3J028FA25 ,  3J028FB06 ,  3J028FC18 ,  3J028FC20 ,  3J028FC24 ,  3J028FC63 ,  3J028GA01 ,  3J028HA14 ,  3J028HA24
引用特許:
出願人引用 (7件)
  • 特開平4-219553
  • 特開平3-181644
  • 車両用自動変速機
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-235793   出願人:アイシン・エィ・ダブリュ株式会社
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審査官引用 (7件)
  • 特開平4-219553
  • 特開平3-181644
  • 車両用自動変速機
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-235793   出願人:アイシン・エィ・ダブリュ株式会社
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