特許
J-GLOBAL ID:200903016688392771

3次元仮想空間を表すデータストリームを送受信する装置及び方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 青山 葆 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-215263
公開番号(公開出願番号):特開平11-102450
出願日: 1998年07月30日
公開日(公表日): 1999年04月13日
要約:
【要約】【課題】 ネットワークを基本とした骨格構造を持つCGキャラクタの形状、動き、音情報をユーザからの要求に応じてリアルタイムに送受信する。【解決手段】 3DCGキャラクタの骨格構造のデータ、その基本となる動作の動きデータ、および動作に付随する音データをストリーム形式で転送する。また、各ストリームを任意のサイズのパッケトに分割し、あるいはデータにタイムスタンプを入れる。複雑な骨格構造を持つ形状データ、基本動作の動きデータ、および動きに対応する音データをそれぞれストリームとして、ユーザからの要求に応じてリアルタイムに転送する。さらに各ストリームに対し互いに同期させるための情報をストリームに入れることで、3次元シーン再生時に動作と音とが同期した仮想の3次元シーンが生成できる。
請求項(抜粋):
送信部(PCS)と、受信部(PCC)と、該送信部(PCS)と該受信部(PCC)とを接続する伝送手段(TR、2)とを備えて、送信部(PCS)から3次元コンピューターグラフィックスにおける骨格構造の形状を示すデータストリームである形状ストリーム(Ss)、動きを示すデータストリームである動作ストリーム(Sm)及び該動きと同期する音を示すデータストリームである音ストリーム(Sa)を受信部(PCC)に送信し、該受信部(PCC)では送信された該動作ストリーム(Sm)及び該音ストリーム(Sa)を同期させて3次元コンピュータグラフィックスを生成するように、3次元仮想空間を表すデータストリームを送受信する装置(100)であって、該送信部(PCS)は、該形状ストリーム(Ss)、動作ストリーム(Sm)、及び該動作ストリーム(Sm)に同期する音ストリーム(Sa)を予め決められたデータストリーム(DS)のフォーマット(VRF)に応じて複数のストリーム(Ss1、Sm1、Sa1;DS1)として同時に送信する送信手段(1)を有し、更に、伝送手段(TR、2)は、該複数のストリーム(Ss1、Sm1、Sa1;DS1)を該送信部(PCS)から該受信部(PCC)に伝送すると共に、該受信部(PCC)は、該伝送手段(TR、2)を経由して該送信部(PCS)から伝送されてきた該複数のストリーム(DS1)を受信すると共に、受信したストリーム(DS1)の種類およびフォーマット(VRML)を判別し、複数のストリーム(Sm1、Sa1)を受信し、それぞれの判別されたストリーム(Sm1、Sa1)に応じて必要な復元処理をストリーム(Sm1、Sa1)に加えるデータストリーム受信手段(3)と、該受信部(PCC)で受信した該ストリーム(DS1)のうち形状ストリーム(Ss1)或いは予め読み込まれた3次元形状データ(DS1、DS)を用いて3次元仮想空間内に骨格構造の形状あるいは3次元仮想空間を生成し、更に動作ストリーム(Sm1)を用いて該骨格構造の形状を動かす3次元仮想空間生成手段(4)と、該ストリーム(DS1)に音データ(Sa1)が含まれる場合は該骨格構造の動き(Sm1)に同期させて音データ(Sa1)を再生する音再生手段(5)とを有することを特徴とする3次元仮想空間を表すデータストリームを送受信する装置(100)。
IPC (2件):
G06T 15/70 ,  G06T 15/00
FI (2件):
G06F 15/62 340 K ,  G06F 15/62 360
引用特許:
出願人引用 (6件)
全件表示

前のページに戻る