特許
J-GLOBAL ID:200903016844450035
車両の運転制御装置
発明者:
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
明石 昌毅
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-272075
公開番号(公開出願番号):特開2008-087670
出願日: 2006年10月03日
公開日(公表日): 2008年04月17日
要約:
【課題】車両の電力の低下時に、できるだけ車両の運動制御の作用効果を低減させずに、運動制御に於いて作動する電動式のアクチュエータ又はモータの消費電力を低減する車両の運動制御装置を提供すること。【解決手段】本発明の運動制御装置は、車両に於いて使用可能な電力が低いとき、アクチュエータの作動を制御する手段が、車両の運動制御のためのアクチュエータの作動を使用可能な電力が高いときに比べて低い供給電力にて且早い時期にて開始する。また、制動制御用アクチュエータとスロットル制御用アクチュエータを含む場合には、車両に於いて使用可能な電力が低いとき、制動制御用アクチュエータの制御量を使用可能な電力が高いときに比べて小さくする。【選択図】図3
請求項(抜粋):
車両の運動制御装置にして、車両に於いて電力により作動するアクチュエータにより前記車両の各車輪の制駆動力を制御して前記車両の運動を制御する運動制御装置であって、前記アクチュエータの作動を制御する手段と、前記車両に於いて使用可能な電力を監視する手段とを含み、前記車両に於いて使用可能な電力が低いとき、前記アクチュエータの作動を制御する手段が、前記車両の運動制御のための前記アクチュエータの作動を前記使用可能な電力が高いときに比べて低い供給電力にて且早い時期にて開始することを特徴とする車両の運動制御装置。
IPC (13件):
B60W 10/26
, B60W 20/00
, B60T 8/175
, B60W 10/04
, B60W 10/18
, F02D 29/02
, F02D 41/04
, F02D 9/02
, F02D 11/10
, B60W 10/08
, B60T 8/92
, B60W 10/06
, B60K 6/48
FI (15件):
B60K6/04 330
, B60T8/1755 Z
, B60K41/00 301A
, B60K41/00 301F
, B60K41/20
, F02D29/02 341
, F02D41/04 310G
, F02D9/02 351J
, F02D9/02 351M
, F02D11/10 K
, B60K41/00 301B
, B60T8/92
, B60K6/04 310
, B60K6/04 320
, B60K6/04 530
Fターム (74件):
3D041AA65
, 3D041AA69
, 3D041AA71
, 3D041AB01
, 3D041AC01
, 3D041AC26
, 3D041AC30
, 3D041AD00
, 3D041AD02
, 3D041AD04
, 3D041AD10
, 3D041AD41
, 3D041AD51
, 3D041AE04
, 3D041AE41
, 3D041AF01
, 3D041AF09
, 3D046BB21
, 3D046BB29
, 3D046HH05
, 3D046HH12
, 3D046HH17
, 3D046HH25
, 3D046HH36
, 3D046JJ06
, 3D046JJ24
, 3G065BA06
, 3G065CA00
, 3G065DA04
, 3G065FA08
, 3G065GA10
, 3G065GA11
, 3G065GA17
, 3G065GA29
, 3G065GA41
, 3G065GA46
, 3G093AA07
, 3G093BA10
, 3G093BA12
, 3G093CA12
, 3G093CB14
, 3G093DA01
, 3G093DA06
, 3G093DB00
, 3G093DB05
, 3G093DB15
, 3G093DB19
, 3G093EA09
, 3G093EB04
, 3G093EC02
, 3G093FA06
, 3G093FA11
, 3G093FA12
, 3G301JA04
, 3G301JA10
, 3G301JB08
, 3G301KA06
, 3G301KA11
, 3G301LA01
, 3G301LC01
, 3G301LC03
, 3G301NA06
, 3G301NA08
, 3G301NE09
, 3G301NE18
, 3G301NE23
, 3G301PA11A
, 3G301PA11Z
, 3G301PE01Z
, 3G301PF01Z
, 3G301PF03Z
, 3G301PF05Z
, 3G301PF12Z
, 3G301PG01Z
引用特許:
出願人引用 (2件)
-
ブレーキ制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-337285
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
車載システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-347481
出願人:住友電気工業株式会社
審査官引用 (5件)
-
車両のスリップ制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-214514
出願人:マツダ株式会社
-
電動ブレーキ制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2004-099919
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
アンチスキッド制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-062635
出願人:株式会社日立ユニシアオートモティブ
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