特許
J-GLOBAL ID:200903039226996990
電動ブレーキ制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件):
森下 賢樹
, 村田 雄祐
, 三木 友由
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-099919
公開番号(公開出願番号):特開2005-280569
出願日: 2004年03月30日
公開日(公表日): 2005年10月13日
要約:
【課題】 電源電圧の低下時にブレーキの効きをカバーする。【解決手段】 モータ34は、電源32から電力の供給を受けて回転し、電動ディスクブレーキ40を作動させて制動力を発生する。緊急ブレーキ判定手段は、ブレーキペダル20の操作速度と予め定められたしきい値とを比較して緊急ブレーキ操作を検出する。ブレーキアシスト実行手段は、緊急ブレーキ操作時のモータ駆動量を助勢する。しきい値変更手段は、駆動電源の電圧が基準電圧よりも低下したとき、前記しきい値を通常時よりも低い値に変更する。これによって、電源32の電圧低下時には、通常時よりも早く緊急ブレーキ操作が検出されることになり、電動ディスクブレーキ40の応答性の低下分がカバーされる。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
モータと、
前記モータの駆動電源と、
前記モータを駆動することによって制動力を発生する電動ブレーキと、
前記電動ブレーキの制動力を制御する制御手段と、を備え、
前記制御手段は、前記駆動電源が基準電圧よりも低下したとき、電圧低下に起因する前記モータの応答性の低下を補償するように該モータを制御することを特徴とする電動ブレーキ制御装置。
IPC (3件):
B60T8/00
, B60T13/74
, B60T17/18
FI (3件):
B60T8/00 C
, B60T13/74 Z
, B60T17/18
Fターム (26件):
3D046BB01
, 3D046BB18
, 3D046CC06
, 3D046HH02
, 3D046HH11
, 3D046HH20
, 3D046JJ02
, 3D046LL02
, 3D046MM04
, 3D048BB03
, 3D048BB21
, 3D048CC49
, 3D048HH18
, 3D048HH42
, 3D048HH70
, 3D048KK18
, 3D048RR00
, 3D048RR29
, 3D048RR35
, 3D049BB02
, 3D049CC07
, 3D049HH39
, 3D049HH51
, 3D049KK18
, 3D049RR11
, 3D049RR13
引用特許:
出願人引用 (3件)
審査官引用 (10件)
-
車両用電源供給制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-118534
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
制動制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-010479
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
緊急ブレーキアシスト装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-230389
出願人:日産自動車株式会社
-
ゴルフカート
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-109942
出願人:三洋電機株式会社
-
車両の自動制動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平3-209447
出願人:マツダ株式会社
-
屋外建造物
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-187299
出願人:三協アルミニウム工業株式会社
-
電動ブレーキ装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-239640
出願人:株式会社デンソー
-
車両の制動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-171287
出願人:マツダ株式会社
-
車両ブレーキ装置の制御方法および装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-248312
出願人:ロベルト・ボッシュ・ゲゼルシャフト・ミト・ベシュレンクテル・ハフツング
-
自動ブレーキ装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-167327
出願人:株式会社アドヴィックス
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