特許
J-GLOBAL ID:200903039226996990

電動ブレーキ制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 森下 賢樹 ,  村田 雄祐 ,  三木 友由
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-099919
公開番号(公開出願番号):特開2005-280569
出願日: 2004年03月30日
公開日(公表日): 2005年10月13日
要約:
【課題】 電源電圧の低下時にブレーキの効きをカバーする。【解決手段】 モータ34は、電源32から電力の供給を受けて回転し、電動ディスクブレーキ40を作動させて制動力を発生する。緊急ブレーキ判定手段は、ブレーキペダル20の操作速度と予め定められたしきい値とを比較して緊急ブレーキ操作を検出する。ブレーキアシスト実行手段は、緊急ブレーキ操作時のモータ駆動量を助勢する。しきい値変更手段は、駆動電源の電圧が基準電圧よりも低下したとき、前記しきい値を通常時よりも低い値に変更する。これによって、電源32の電圧低下時には、通常時よりも早く緊急ブレーキ操作が検出されることになり、電動ディスクブレーキ40の応答性の低下分がカバーされる。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
モータと、 前記モータの駆動電源と、 前記モータを駆動することによって制動力を発生する電動ブレーキと、 前記電動ブレーキの制動力を制御する制御手段と、を備え、 前記制御手段は、前記駆動電源が基準電圧よりも低下したとき、電圧低下に起因する前記モータの応答性の低下を補償するように該モータを制御することを特徴とする電動ブレーキ制御装置。
IPC (3件):
B60T8/00 ,  B60T13/74 ,  B60T17/18
FI (3件):
B60T8/00 C ,  B60T13/74 Z ,  B60T17/18
Fターム (26件):
3D046BB01 ,  3D046BB18 ,  3D046CC06 ,  3D046HH02 ,  3D046HH11 ,  3D046HH20 ,  3D046JJ02 ,  3D046LL02 ,  3D046MM04 ,  3D048BB03 ,  3D048BB21 ,  3D048CC49 ,  3D048HH18 ,  3D048HH42 ,  3D048HH70 ,  3D048KK18 ,  3D048RR00 ,  3D048RR29 ,  3D048RR35 ,  3D049BB02 ,  3D049CC07 ,  3D049HH39 ,  3D049HH51 ,  3D049KK18 ,  3D049RR11 ,  3D049RR13
引用特許:
出願人引用 (3件) 審査官引用 (10件)
  • 車両用電源供給制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平11-118534   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • 制動制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平11-010479   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • 緊急ブレーキアシスト装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-230389   出願人:日産自動車株式会社
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