特許
J-GLOBAL ID:200903016887728312
鉄道車両用構体及び該製造方法
発明者:
,
,
,
,
出願人/特許権者:
,
代理人 (1件):
江藤 聡明
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-357544
公開番号(公開出願番号):特開2001-171514
出願日: 1999年12月16日
公開日(公表日): 2001年06月26日
要約:
【要約】【課題】 製造コストの削減が期待できる鉄道車両用構体及び該構体の製造方法を提供することにある。【解決手段】 台枠10を中間用台枠体21及びこの中間部用台枠体21の前後端に連結可能な一対の端部用台枠体11により形成し、側構30を端部用台枠11に結合する端部乗降部用側構体31と、中間用台枠体21に結合する中間乗降部用側構体32と、端部用台枠体11と中間部用台枠体21に掛け渡されて結合し、かつ端部乗降部用側構体31及び中間乗降部用側構体32に連結する客席部用側構体51によって形成し、屋根構60を端部用屋根構体61と、中間部用屋根構体62と、客席部用屋根構体71によって形成し、これらの各構造体はモジュール化されたパネル状のスケルトン構造であって各結合を締結具によって行う。
請求項(抜粋):
台枠の両側部に沿って各々側構が立設し、該両側構の上端に屋根構が掛け渡された筒状の鉄道車両用構体において、上記台枠、側構、屋根構の各構造体は、モジュール化されたパネル状のスケルトン構造であって締結具によって互いに結合されたことを特徴とする鉄道車両用構体。
IPC (2件):
FI (2件):
B61D 17/00 C
, B61D 17/04
引用特許:
審査官引用 (8件)
-
鉄道車両及びその製作方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-244390
出願人:日本車輌製造株式会社
-
特開平3-050063
-
鉄道車両及びその製作方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-174329
出願人:株式会社日立製作所
-
乗り物胴体及びその組み立て方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願平3-237615
出願人:川崎重工業株式会社
-
特開昭55-031694
-
鉄道車両の車体
公報種別:公表公報
出願番号:特願平9-540384
出願人:デューヴァークアクチエンゲゼルシャフト
-
車両セル
公報種別:公表公報
出願番号:特願平11-533223
出願人:アーベーベー・ダイムラー-ベンツ・トランスポルタツイオーン(テクノロジー)・ゲゼルシャフト・ミト・ベシュレンクテル・ハフツング
-
陸上車輛または鉄道車輛およびその組み立て方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-146271
出願人:ジエ・ウー・セー・アルストム・トランスポール・エス・アー
全件表示
前のページに戻る