特許
J-GLOBAL ID:200903016892984467

電動車両の制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 松本 昂 ,  伊藤 憲二
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-207573
公開番号(公開出願番号):特開2007-028803
出願日: 2005年07月15日
公開日(公表日): 2007年02月01日
要約:
【課題】 補機充電用DCDCの保護、フェール原因に応じた補機充電用DCDCへの給電を行う電動車両の制御装置を提供する。【解決手段】 電動車両の制御装置において、高電圧を供給する高圧バッテリと、走行駆動力に基づく発電及び走行駆動力を発生する発電電動機と、高電圧を昇圧して発電電動機側に出力し、発電電動機側から入力される電圧を降圧する昇圧器と、低圧で駆動される補機と、発電電動機又は高圧バッテリから供給される電圧を降圧する降圧器と、補機に降圧器より出力される電力を供給する低圧ラインと、高圧バッテリの正極又は負極の一方に設けられた第1のスイッチと、高圧バッテリの正極又は負極の他方に設けられた第2のスイッチとを備え、第1のスイッチと昇圧器の間、及び第2のスイッチと高圧バッテリの間に降圧器の電力供給ラインを接続する。【選択図】図1
請求項(抜粋):
電動車両の制御装置であって、 高電圧を供給する高圧バッテリと、 走行駆動力に基づく発電及び走行駆動力を発生する発電電動機と、 前記高電圧を昇圧して前記発電電動機側に出力し、前記発電電動機側から入力される電圧を降圧する昇圧器と、 低圧で駆動される補機と、 前記発電電動機又は前記高圧バッテリから供給される電圧を降圧する降圧器と、 前記補機に前記降圧器より出力される電力を供給する低圧ラインと、 前記高圧バッテリの正極又は負極の一方に設けられた第1のスイッチと、 前記高圧バッテリの正極又は負極の他方に設けられた第2のスイッチとを備え、 前記第1のスイッチと前記昇圧器の間、及び前記第2のスイッチと前記高圧バッテリの間に前記降圧器の電力供給ラインを接続することを特徴とする電動車両の制御装置。
IPC (4件):
B60L 3/00 ,  B60W 10/00 ,  B60W 20/00 ,  B60L 11/14
FI (3件):
B60L3/00 S ,  B60K6/04 300 ,  B60L11/14
Fターム (24件):
5H115PA08 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI24 ,  5H115PI29 ,  5H115PO02 ,  5H115PO06 ,  5H115PO09 ,  5H115PO17 ,  5H115PU08 ,  5H115PU11 ,  5H115PU23 ,  5H115PU25 ,  5H115PU29 ,  5H115PV02 ,  5H115PV09 ,  5H115SE04 ,  5H115SE06 ,  5H115SE10 ,  5H115TI05 ,  5H115TR01 ,  5H115TR19 ,  5H115TU05
引用特許:
出願人引用 (2件) 審査官引用 (6件)
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