特許
J-GLOBAL ID:200903027706455818

車両用電動駆動装置及びエンジン・モータ複合型の四輪駆動装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 小川 勝男 ,  田中 恭助
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-110416
公開番号(公開出願番号):特開2004-320995
出願日: 2004年04月02日
公開日(公表日): 2004年11月11日
要約:
【課題】 車両電動駆動装置及びエンジン・モータ複合型車両駆動装置の電装部品の簡略化,小形化を図り、しかも、性能を維持して、コスト低減を図る。【解決手段】 車輪の一部1がエンジン3により駆動される。車輪2は必要に応じてモータ5により駆動される。モータ5及び発電機13と補機類バッテリ17とを電圧の昇降圧装置16を介して接続する。昇降圧装置16は、運転条件に応じて、バッテリ17の電力を昇圧してモータ5に供給する機能と、発電機13の電力を降圧してバッテリ17及び補機類18に供給する機能とを有する。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
車両駆動用のエンジンにより駆動される発電機と、 補機類に使用される車載バッテリと、 車両駆動用のモータと、 を備え、 前記発電機の出力電圧及び前記バッテリの出力電圧の少なくとも一つを前記モータの駆動電圧まで昇圧して、この昇圧された出力電圧によって前記モータを駆動させるように構成した ことを特徴とする車両用電動駆動装置。
IPC (7件):
B60L11/14 ,  B60K6/04 ,  B60K17/356 ,  F02D29/02 ,  F02N11/04 ,  F02N15/00 ,  H02J7/00
FI (14件):
B60L11/14 ,  B60K6/04 130 ,  B60K6/04 310 ,  B60K6/04 320 ,  B60K6/04 330 ,  B60K6/04 370 ,  B60K6/04 550 ,  B60K6/04 710 ,  B60K17/356 B ,  F02D29/02 D ,  F02D29/02 321B ,  F02N11/04 D ,  F02N15/00 E ,  H02J7/00 P
Fターム (46件):
3D043AA01 ,  3D043AA06 ,  3D043AB01 ,  3D043AB17 ,  3D043EA02 ,  3D043EA05 ,  3D043EE01 ,  3D043EE02 ,  3D043EE03 ,  3D043EE06 ,  3D043EE07 ,  3D043EE09 ,  3D043EF27 ,  3G093AA07 ,  3G093AA16 ,  3G093CA02 ,  3G093CB05 ,  3G093DA06 ,  3G093DA12 ,  3G093DB05 ,  3G093DB10 ,  3G093DB11 ,  3G093DB12 ,  3G093EB09 ,  3G093EC02 ,  3G093FB01 ,  5G003AA07 ,  5G003BA01 ,  5G003CC02 ,  5G003DA07 ,  5G003DA18 ,  5G003FA06 ,  5G003GB03 ,  5H115PA11 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI29 ,  5H115PO06 ,  5H115PO17 ,  5H115PU10 ,  5H115PU25 ,  5H115PV03 ,  5H115PV09 ,  5H115QN03 ,  5H115RB22
引用特許:
出願人引用 (3件)
  • 車両駆動装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2000-402298   出願人:株式会社日立製作所
  • 電源装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平11-021502   出願人:日産ディーゼル工業株式会社
  • 前後輪駆動車両の制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平11-241875   出願人:トヨタ自動車株式会社
審査官引用 (8件)
  • 車両駆動装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2000-402298   出願人:株式会社日立製作所
  • 車両駆動システム
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平10-131747   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • 電源装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平11-021502   出願人:日産ディーゼル工業株式会社
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