特許
J-GLOBAL ID:200903016912934780
可変バルブタイミング機構付エンジンの制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
筒井 大和 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-025968
公開番号(公開出願番号):特開2001-214768
出願日: 2000年02月03日
公開日(公表日): 2001年08月10日
要約:
【要約】【課題】 可変バルブタイミング機構付エンジンにおける変速中あるいはロックアップクラッチ切換中の急激なエンジン出力変動を防止し、トルクショックを抑制する。【解決手段】 ECUにより、自動変速機が変速動作中であるか否か(S1)、ロックアップクラッチが切換中であるか否か(S2)を判別し、自動変速機が変速動作中あるいはロックアップクラッチが切換中である場合には、目標バルブタイミングVTTGTの更新を行うことなく、そのときのバルブタイミングを保持する(S4〜S6)。これにより、自動変速機の変速中やロックアップクラッチ切換中におけるVVTの作動が停止され、バルブタイミングの変更によるエンジン出力変動が防止され、トルクショックが抑制される。
請求項(抜粋):
自動変速機を有する車両に搭載される可変バルブタイミング機構付エンジンの制御装置において、エンジン運転状態に基づいて可変バルブタイミング機構を制御し、前記自動変速機が変速中のときは、可変バルブタイミング機構の作動を停止させるバルブタイミング制御手段を備えたことを特徴とする可変バルブタイミング機構付エンジンの制御装置。
IPC (4件):
F02D 13/02
, B60K 41/06
, F01L 1/34
, F02D 29/00
FI (4件):
F02D 13/02 H
, B60K 41/06
, F01L 1/34 E
, F02D 29/00 H
Fターム (89件):
3D041AA53
, 3D041AC09
, 3D041AC15
, 3D041AD02
, 3D041AD04
, 3D041AD05
, 3D041AD09
, 3D041AD18
, 3D041AD35
, 3D041AD41
, 3D041AE00
, 3D041AE03
, 3D041AE07
, 3D041AF01
, 3D041AF07
, 3G018AA08
, 3G018AB07
, 3G018AB11
, 3G018AB17
, 3G018BA33
, 3G018CA18
, 3G092AA01
, 3G092AA05
, 3G092AA11
, 3G092AA15
, 3G092DA01
, 3G092DA02
, 3G092DA09
, 3G092DA12
, 3G092DF04
, 3G092DF09
, 3G092DG05
, 3G092DG09
, 3G092EA03
, 3G092EA04
, 3G092EA11
, 3G092EA13
, 3G092EA14
, 3G092EA17
, 3G092EA28
, 3G092EA29
, 3G092EB02
, 3G092EC01
, 3G092EC05
, 3G092FA04
, 3G092FA09
, 3G092GA05
, 3G092GA06
, 3G092GB09
, 3G092HA01Z
, 3G092HA06Z
, 3G092HA13X
, 3G092HA13Z
, 3G092HB01X
, 3G092HB01Z
, 3G092HB02X
, 3G092HC05Z
, 3G092HC09X
, 3G092HD05Z
, 3G092HE01X
, 3G092HE01Z
, 3G092HE04Z
, 3G092HE05Z
, 3G092HE08Z
, 3G092HF12Z
, 3G092HF15Z
, 3G092HF25Z
, 3G093AA05
, 3G093AB00
, 3G093BA03
, 3G093CB08
, 3G093DA01
, 3G093DA05
, 3G093DA06
, 3G093DA09
, 3G093DB10
, 3G093DB11
, 3G093DB15
, 3G093EA03
, 3G093EA05
, 3G093EA13
, 3G093EA15
, 3G093EC01
, 3G093EC04
, 3G093FA05
, 3G093FA09
, 3G093FB00
, 3G093FB01
, 3G093FB02
引用特許:
審査官引用 (6件)
-
エンジンの出力制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平3-263909
出願人:日産自動車株式会社
-
特開平2-301608
-
特開平2-301608
全件表示
前のページに戻る