特許
J-GLOBAL ID:200903017048386950

ハイブリッド車両の制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 笹島 富二雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-336304
公開番号(公開出願番号):特開2001-157307
出願日: 1999年11月26日
公開日(公表日): 2001年06月08日
要約:
【要約】【課題】 車両走行用に、エンジン1と、高電圧バッテリ11を電力源とするモータジェネレータ2とを備え、所定の条件にて、モータジェネレータ2を発電機として、高電圧バッテリ11と車載電気負荷用の低電圧バッテリ14とに充電する場合に、充電効率を向上する。【解決手段】 高電圧バッテリ11の充電量SOC を検出し、目標充電量となるよう、高電圧バッテリ11への要求充電電流を算出する。モータジェネレータ2の発電電流IMGと高電圧バッテリ11への充電電流I42とを検出して、低電圧バッテリ14への充電電流I14=IMG-I42を算出し、これを車載電気負荷への電気負荷電流と推定する。前記要求充電電流と前記電気負荷電流とを加算して、目標発電電流を算出し、これによりモータジェネレータ2の発電量を制御する。高電圧バッテリ11としては鉛酸バッテリを使用する。
請求項(抜粋):
車両走行用の駆動源として、内燃機関と、高電圧バッテリを電力源とする電気モータとを備え、所定の運転条件にて、前記電気モータを発電機として用いて、前記高電圧バッテリと車載電気負荷用の低電圧バッテリとに充電するハイブリッド車両の制御装置において、前記高電圧バッテリへの要求充電電流を算出する要求充電電流算出手段と、前記車載電気負荷に供給されている電気負荷電流を検出する電気負荷電流検出手段と、前記要求充電電流と前記電気負荷電流とを加算して前記電気モータによる目標発電電流を算出する目標発電電流算出手段と、を設け、前記目標発電電流に基づいて、前記電気モータの発電量を制御することを特徴とするハイブリッド車両の制御装置。
IPC (5件):
B60L 11/14 ,  B60L 3/00 ,  B60L 11/18 ,  F02D 29/02 ,  B60K 6/02
FI (5件):
B60L 11/14 ,  B60L 3/00 S ,  B60L 11/18 C ,  F02D 29/02 D ,  B60K 9/00 E
Fターム (35件):
3G093AA01 ,  3G093AA07 ,  3G093BA21 ,  3G093BA22 ,  3G093CA04 ,  3G093CB06 ,  3G093DA01 ,  3G093DB20 ,  3G093EB09 ,  3G093EC02 ,  5H115PA11 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI24 ,  5H115PI29 ,  5H115PI30 ,  5H115PO02 ,  5H115PO06 ,  5H115PO09 ,  5H115PU08 ,  5H115PU23 ,  5H115PU25 ,  5H115PU29 ,  5H115PV09 ,  5H115QN02 ,  5H115QN22 ,  5H115QN23 ,  5H115RB08 ,  5H115RB21 ,  5H115SE04 ,  5H115TE02 ,  5H115TI01 ,  5H115TI06 ,  5H115TO12
引用特許:
審査官引用 (4件)
全件表示

前のページに戻る