特許
J-GLOBAL ID:200903017298802223
圧縮着火式内燃機関
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件):
江上 達夫
, 山本 晃司
, 中村 聡延
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2008-108635
公開番号(公開出願番号):特開2009-257241
出願日: 2008年04月18日
公開日(公表日): 2009年11月05日
要約:
【課題】圧縮着火式内燃機関において、燃料を適切に燃焼させることを可能とする。【解決手段】圧縮着火式内燃機関(1)は、気化可能な不燃性の所定流体(25又は45)を気筒(3)内に供給する第1供給手段(20又は40)と、気筒内に燃料を供給する第2供給手段(12)と、圧縮行程の上死点よりも圧縮行程の下死点に近い所定時点に所定流体を供給するように第1供給手段を制御した後に、上死点の時点に燃料を供給するように第2供給手段を制御する制御手段(30)とを備える。【選択図】図1
請求項(抜粋):
気筒内に存在する燃料を圧縮行程で自着火させる圧縮着火式内燃機関において、
気化可能な不燃性の所定流体を前記気筒内に供給する第1供給手段と、
前記気筒内に燃料を供給する第2供給手段と、
前記圧縮行程の上死点よりも前記圧縮行程の下死点に近い所定時点に前記所定流体を供給するように前記第1供給手段を制御した後に、前記上死点の時点に前記燃料を供給するように前記第2供給手段を制御する制御手段と
を備えることを特徴とする圧縮着火式内燃機関。
IPC (5件):
F02D 41/06
, F02D 41/38
, F02M 45/04
, F02M 47/02
, F02M 51/00
FI (5件):
F02D41/06 385S
, F02D41/38 B
, F02M45/04
, F02M47/02
, F02M51/00 A
Fターム (21件):
3G066AA07
, 3G066AB02
, 3G066AB08
, 3G066BA24
, 3G066BA25
, 3G066CE13
, 3G066DA08
, 3G066DC09
, 3G066DC18
, 3G301HA02
, 3G301HA04
, 3G301JA24
, 3G301JA25
, 3G301MA27
, 3G301ND01
, 3G301PB02Z
, 3G301PB03Z
, 3G301PB05Z
, 3G301PC05Z
, 3G301PC08Z
, 3G301PE01Z
引用特許:
出願人引用 (6件)
-
直噴ディーゼルエンジン
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-034552
出願人:三菱自動車工業株式会社
-
内燃機関の水噴射装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-025654
出願人:三菱重工業株式会社
-
特公平7-059888号公報
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