特許
J-GLOBAL ID:200903017402484506
燃料供給装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
作田 康夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-073282
公開番号(公開出願番号):特開2002-276445
出願日: 2001年03月15日
公開日(公表日): 2002年09月25日
要約:
【要約】【課題】可変容量式単筒プランジャポンプを用いた筒内噴射エンジンの燃料供給装置において、各気筒間での燃料噴射量のバラツキを低減する。【解決手段】高圧燃料ポンプ101を駆動するカム100を、エンジンが2気筒爆発する間に1回往復動するよう構成し、コントローラ55により高圧燃料ポンプの1回の吐出の間に噴射する2個のインジェクタ54のうち、一方のインジェクタに与える噴射時間幅を長く、もう一方のインジェクタに与える噴射時間幅を短くするよう補正する。これにより、各気筒間での燃料噴射量バラツキを低減する。
請求項(抜粋):
単筒プランジャの往復動作で容量を可変することによって噴射弁に燃料を供給する燃料ポンプと、前記プランジャを前記噴射弁が2気筒分噴射する間に1往復動をさせる駆動機構と、前記燃料ポンプを制御して燃料供給圧力を調節しながら前記燃料噴射弁の噴射開始時期と噴射時間幅を制御するコントローラとを備えた筒内噴射エンジンの燃料供給装置において、前記コントローラは、前記燃料ポンプの1吐出の間に噴射する2個の前記燃料噴射弁のうち、一方の燃料噴射弁に与える噴射時間幅を長くし、もう一方の燃料噴射弁に与える噴射時間幅を短くすることを特徴とする燃料供給装置。
IPC (7件):
F02D 41/40
, F02D 41/20 375
, F02D 41/20 380
, F02D 41/20 385
, F02D 41/38
, F02M 37/06
, F02M 59/02
FI (8件):
F02D 41/40 C
, F02D 41/40 P
, F02D 41/20 375
, F02D 41/20 380
, F02D 41/20 385
, F02D 41/38 A
, F02M 37/06 H
, F02M 59/02
Fターム (36件):
3G066AA07
, 3G066AB02
, 3G066AC09
, 3G066BA16
, 3G066BA17
, 3G066BA19
, 3G066BA23
, 3G066BA51
, 3G066CD26
, 3G066CD28
, 3G066CE02
, 3G066CE21
, 3G066DA01
, 3G066DA06
, 3G066DC04
, 3G066DC09
, 3G066DC18
, 3G301HA02
, 3G301JA00
, 3G301JA01
, 3G301JA02
, 3G301JA18
, 3G301JA21
, 3G301LB06
, 3G301LB11
, 3G301LC01
, 3G301MA11
, 3G301MA28
, 3G301NE01
, 3G301NE06
, 3G301PB00A
, 3G301PB05A
, 3G301PB08A
, 3G301PE01A
, 3G301PE03A
, 3G301PF03A
引用特許:
審査官引用 (3件)
-
燃料ポンプの制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-214216
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
筒内噴射型内燃機関
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-013646
出願人:三菱自動車工業株式会社
-
内燃機関の燃料噴射制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-066687
出願人:株式会社ユニシアジェックス
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