特許
J-GLOBAL ID:200903017480226149

言語学習用装置、言語学習情報の表示方法、言語学習用プログラム、および、言語学習用プログラムを記憶した記憶媒体

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 深見 久郎 (外5名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-375818
公開番号(公開出願番号):特開2003-177658
出願日: 2001年12月10日
公開日(公表日): 2003年06月27日
要約:
【要約】【課題】 言語の文章の構成を感覚的にかつ確実に学習者に理解させる。【解決手段】 英文が、三次元のツリー表示と共に表示される。三次元のツリー表示では、枝が、柱状の棒で表現され、英文は、構文要素ごとに英文中の単語がまとめられて配列される。英文の主節(「I have been eating apples」)に対応する部分が連続した棒状で記載され、従属節(「since I was a boy」)に対応する部分が断続的に破断した棒状で記載されている。所定の操作が行なわれることにより、視点を変更できる。三次元のツリー表示の視点を、同図中の矢印Pの方向に変更することにより、「since I was a boy」という節全体に対応する枝が「have been eating」という述部全体に対応する枝から枝分かれした始点が前面に表示され、これにより、当該枝分かれの始点が認識しやすくなる。
請求項(抜粋):
情報を表示する表示部に、文章を、当該文章の構文要素ごとに分岐した三次元的な木構造の枝と共に表示させる表示制御部を含む、言語学習用装置。
IPC (3件):
G09B 5/06 ,  G06F 17/28 ,  G09B 19/06
FI (3件):
G09B 5/06 ,  G06F 17/28 B ,  G09B 19/06
Fターム (13件):
2C028AA03 ,  2C028BA01 ,  2C028BA02 ,  2C028BB04 ,  2C028BB06 ,  2C028BC04 ,  2C028BC05 ,  2C028BD03 ,  2C028CA06 ,  2C028CA11 ,  5B091CA05 ,  5B091CB25 ,  5B091EA01
引用特許:
出願人引用 (3件) 審査官引用 (2件)

前のページに戻る