特許
J-GLOBAL ID:200903017510495751

ゲーム装置及びゲーム画面合成方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 布施 行夫 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-226488
公開番号(公開出願番号):特開平11-134515
出願日: 1994年08月22日
公開日(公表日): 1999年05月21日
要約:
【要約】【課題】 リアルでプレーヤが楽しむことができる画像を合成できるゲーム装置及びゲーム画面合成方法を提供すること。【解決手段】 レーシングカーが走行するエリアに応じたテクスチャ情報をレーシングカーのタイヤにマッピングする。レーシングカーが砂利道エリアに進入した場合に、タイヤにマッピングするテクスチャ情報を砂利道用のテクスチャ情報に変更し、砂利道エリアでの走行距離に応じて、タイヤにマッピングするテクスチャ情報を段階的に変更する。レーシングカーがコースアウトした場合に、レーシングカーのタイヤにマッピングするテクスチャ情報を変更する。レーシングカーがコースの周回を重ねるにつれてレーシングカーの車体が汚れるようにテクスチャ情報をマッピングする。レーシングカーの走行距離に応じて、マッピングするテクスチャ情報を段階的に変更する。
請求項(抜粋):
仮想3次元空間においてプレーヤから見える視界画像を合成するゲーム装置であって、プレーヤが操作手段を用いて入力した操作信号に基づいて表示物の移動情報を演算する移動情報演算手段と、表示物にテクスチャをマッピングするための演算を行うテクスチャ演算手段と、該テクスチャ演算手段においてマッピングされるテクスチャの情報を記憶するテクスチャ情報記憶手段とを含み、前記テクスチャ演算手段が、表示物が走行するエリアに応じたテクスチャ情報を表示物にマッピングすることを特徴とするゲーム装置。
IPC (4件):
G06T 15/00 ,  A63F 9/22 ,  G09B 9/05 ,  G09B 9/34
FI (5件):
G06F 15/62 360 ,  A63F 9/22 C ,  G09B 9/05 F ,  G09B 9/34 A ,  G06F 15/72 450 A
引用特許:
審査官引用 (6件)
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