特許
J-GLOBAL ID:200903017512253348
車両の制動状態判定装置及び電動車両の制動制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
大塚 康徳 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-074733
公開番号(公開出願番号):特開2001-260834
出願日: 2000年03月16日
公開日(公表日): 2001年09月26日
要約:
【要約】【課題】液圧制動遅れや液圧制動力を高精度に推定する。【解決手段】要求制動力Brefが所定閾値Bref0を超えた時点P1から、液圧制動遅れ時間TDが経過する時点P2までは回生制動力BMを要求制動力Brefに設定し、時間TD経過後はモータ回転数を保持して回生制動力BMを要求制動力Brefに保持する。また、液圧制動開始時点P3をモータ回転数の落ち込みによる回生電流の変化量から検出して、液圧制動開始時点P1から実質的な液圧制動開始時点P3までの期間TMに基づいて期間TMが大きいほど遅れ時間TDが大きくなるように学習補正する。
請求項(抜粋):
車輪を駆動するモータと、摺動部材を該車輪に押圧して制動力を付与するために該摺動部材を液圧作動させる液圧制動手段とを備える車両の制動状態判定装置において、前記液圧制動手段による制動開始時からの車輪のトルク変動関連値を検出するトルク変動検出手段と、前記トルク変動関連値に基づいて、前記車輪に対する制動状態を判定する制動状態判定手段とを具備することを特徴とする車両の制動状態判定装置。
IPC (4件):
B60T 8/00
, B60K 6/02
, B60L 7/14
, B60L 7/24
FI (4件):
B60T 8/00 Z
, B60L 7/14
, B60L 7/24 Z
, B60K 9/00 E
Fターム (53件):
3D046AA00
, 3D046AA09
, 3D046BB00
, 3D046BB07
, 3D046BB28
, 3D046CC02
, 3D046CC06
, 3D046HH00
, 3D046HH02
, 3D046HH05
, 3D046HH07
, 3D046HH12
, 3D046HH13
, 3D046HH15
, 3D046HH16
, 3D046HH17
, 3D046HH22
, 3D046HH52
, 3D046JJ01
, 3D046JJ06
, 3D046LL00
, 3D046LL37
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PO17
, 5H115PU01
, 5H115PU10
, 5H115PU22
, 5H115PU25
, 5H115PV09
, 5H115QE10
, 5H115QE14
, 5H115QE15
, 5H115QI04
, 5H115QI07
, 5H115QI14
, 5H115QN03
, 5H115QN12
, 5H115QN15
, 5H115QN28
, 5H115RB08
, 5H115RB15
, 5H115RE01
, 5H115RE05
, 5H115RE07
, 5H115SE04
, 5H115SE05
, 5H115TB01
, 5H115TE02
, 5H115TI02
, 5H115TO04
, 5H115TO05
, 5H115TO21
引用特許:
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