特許
J-GLOBAL ID:200903017580837013
車両走行制御装置および走行路
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
西教 圭一郎
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-133868
公開番号(公開出願番号):特開平11-321597
出願日: 1998年05月15日
公開日(公表日): 1999年11月24日
要約:
【要約】【課題】 車両の制動特性を精度よく把握し、適切な車間距離の設定を行う。【解決手段】 専用道路40に合流する道路にテスト走行路20を設ける。テスト走行路20には、乾路21、湿路22、水路23、雪路24、凍結路25など、路面状態の異なる複数の走行区間を設置する。テスト走行路20の手前には、路上装置30を設け、テスト走行路20に進入する車両の流入量調整を行う。各走行区間の始端付近には路上装置31,32,33,34,35が設けられ、車両に対して路面状態などの情報や進入の可否を伝達する。各車両は、各走行区間で急制動をかけ、停止するまでの制動距離などの制動データを路面状態毎に取得する。合流部41から専用道路40に進入した後で、車両は制動特性に合わせて設定される目標車間距離に基づいて、自動走行を行う。
請求項(抜粋):
目標走行速度および目標車間距離が設定され、車両の走行速度および先行車両との車間距離を検出しながら、車両の走行状態を制御する車両走行制御装置において、車両の走行中に、急制動を指示する急制動指示手段と、急制動指示手段に対する急制動の指示に応答して、車両に急制動をかけるように制御する急制動制御手段と、急制動制御手段による急制動の開始時から、車両が停止するまでの制動距離を計測する距離計測手段と、距離計測手段によって計測される制動距離に基づいて前記目標車間距離を設定する目標設定手段とを含むことを特徴とする車両走行制御装置。
IPC (4件):
B60T 7/12
, B60K 31/00
, F02D 29/02 301
, G08G 1/16
FI (5件):
B60T 7/12 C
, B60T 7/12 Z
, B60K 31/00 Z
, F02D 29/02 301 D
, G08G 1/16 E
引用特許:
審査官引用 (5件)
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特開平4-011523
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路面状態検出装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-068108
出願人:マツダ株式会社
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制動制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-255972
出願人:トヨタ自動車株式会社
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