特許
J-GLOBAL ID:200903017638028692

アブソ-バ用クッションゴム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 大川 宏
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-001762
公開番号(公開出願番号):特開2000-199537
出願日: 1999年01月07日
公開日(公表日): 2000年07月18日
要約:
【要約】【課題】下側のアブソーバ用クッションゴムの外周面と下取付部材との間から水が侵入することを抑えて、ゴム劣化や作動軸等の腐食の発生を抑制する。【解決手段】下取付部材の環状側壁部の内周面に外周面が拘束される筒状基部7bと、筒状基部7bの上端に一体的に形成され、径方向にくびれたくびれ部7cが設けられた筒状首部7dと、筒状首部7dの上端に一体的に形成され、遠心方向に膨出する環状膨出部7eと、環状膨出部7eの上端に一体的に形成され、筒状首部7dの径方向幅よりも大きな径方向幅で環状膨出部7eから上方に隆起する環状隆起部7fとを備えている。環状膨出部7eと車体側取付部材との間に所定の軸方向隙間を確保しつつ環状隆起部7fが車体側取付部材に圧接されるとともに、環状膨出部7eが下取付部材の環状フランジ部に圧接された状態で、下取付部材と車体側取付部材との間に取り付けられる。
請求項(抜粋):
ショックアブソーバの作動軸が挿通される中心孔をもつ底面部、該底面部の周縁から一体的に起立する環状側壁部及び該環状側壁部の先端から一体的に遠心方向に膨出する環状フランジ部を備えて該中心孔に挿通された該作動軸に固定保持される下取付部材と、該下取付部材の上方に配設され該作動軸に固定保持される上取付部材と、該作動軸を貫通させつつ該上取付部材及び該下取付部材間に配設される車体側取付部材と、該作動軸に外装されるカラー部材を介して又は直接該作動軸が挿嵌される第1中心軸孔を有する筒状のゴム弾性体よりなり、該上取付部材及び該車体側取付部材間に軸方向に圧縮された状態で配設される上側のクッションゴムと、該カラー部材を介して又は直接該作動軸が挿嵌される第2中心軸孔を有する筒状のゴム弾性体よりなり、該下取付部材及び該車体側取付部材間に軸方向に圧縮された状態で配設される下側のクッションゴムとを備えた防振装置に用いられる下側の該クッションゴムであって、上記下取付部材の環状側壁部の内周面に外周面が拘束される筒状基部と、該筒状基部の上端に一体的に形成され、径方向にくびれたくびれ部が設けられた筒状首部と、該筒状首部の上端に一体的に形成され、遠心方向に膨出する環状膨出部と、該環状膨出部の上端に一体的に形成され、該筒状首部の径方向幅よりも大きな径方向幅で該環状膨出部から上方に隆起する環状隆起部とを備え、上記下取付部材の底面部と上記車体側取付部材との間で少なくとも上記筒状首部が軸方向に予備圧縮されることにより、上記環状膨出部と該車体側取付部材との間に所定の軸方向隙間を確保しつつ上記環状隆起部が該車体側取付部材に圧接されるとともに、上記環状膨出部が該下取付部材の環状フランジ部に圧接された状態で、該下取付部材と該車体側取付部材との間に取り付けられることを特徴とするアブソーバ用クッションゴム。
IPC (4件):
F16F 9/54 ,  B60G 7/04 ,  F16F 1/36 ,  F16F 15/08
FI (4件):
F16F 9/54 ,  B60G 7/04 ,  F16F 1/36 K ,  F16F 15/08 E
Fターム (11件):
3D001AA17 ,  3D001DA09 ,  3J048AA02 ,  3J048AC01 ,  3J048BA10 ,  3J048DA03 ,  3J048EA16 ,  3J059BA58 ,  3J059GA03 ,  3J069AA50 ,  3J069CC35
引用特許:
審査官引用 (4件)
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