特許
J-GLOBAL ID:200903017919982832

トラックまたはバスのタイヤ取付構造

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 蔦田 璋子 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-108438
公開番号(公開出願番号):特開2000-296704
出願日: 1999年04月15日
公開日(公表日): 2000年10月24日
要約:
【要約】【課題】 同一のタイヤを全装着位置において装着してタイヤ寿命を向上させながら、前輪における直進性能の向上と後輪におけるタイヤ損傷の防止とを両立させる。【解決手段】 車両全体のタイヤ装着位置のうち一部においては各一つのタイヤを配し、残りの部分においては各二つのタイヤを併設してなるトラック又はバスのタイヤ取付構造において、全てのタイヤとして、幅方向の一方側の接地端部22の剛性が他方側の接地端部23の剛性より小さい同一のタイヤ10を用い、前記各一つのタイヤはその剛性が小さい側22が車両の外側に位置するように配し、前記各二つのタイヤはその剛性が小さい側22が隣り合うように配する。
請求項(抜粋):
車両全体のタイヤ装着位置のうち一部においては各一つのタイヤを配し、残りの部分においては各二つのタイヤを併設してなるトラックまたはバスのタイヤ取付構造において、全てのタイヤとして、その幅方向の一方側の接地端部の剛性が他方側の接地端部の剛性より小さい同一のタイヤを用い、前記各一つのタイヤは、その剛性が小さい側が車両の外側に位置するように配し、前記各二つのタイヤは、その剛性が小さい側が隣り合うように配したことを特徴とするトラックまたはバスのタイヤ取付構造。
IPC (4件):
B60C 5/00 ,  B60C 11/01 ,  B60C 11/04 ,  B60C 11/12
FI (5件):
B60C 5/00 H ,  B60C 11/01 B ,  B60C 11/01 A ,  B60C 11/12 D ,  B60C 11/04 A
引用特許:
審査官引用 (9件)
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