特許
J-GLOBAL ID:200903018688819239
ハイブリッド車両の表示装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件):
深見 久郎
, 森田 俊雄
, 武藤 正
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-301816
公開番号(公開出願番号):特開2008-114791
出願日: 2006年11月07日
公開日(公表日): 2008年05月22日
要約:
【課題】ハイブリッド車両において運転者の操作に起因してエンジンが始動されたり機械式ブレーキが作動して燃費が悪化することを回避する。【解決手段】ECUは、走行用バッテリのSOCおよび温度TBを検出するステップ(S100、S110)と、EVスイッチがオンであるときには(S120にてYES)TBから温度補正係数α(1)を算出するステップ(S130)と、EVスイッチがオンでないときには(S120にてNO)TBから温度補正係数α(2)を算出するステップ(S150)と、SOCと温度補正係数とに基づいてEV走行可能パワー値WOUTを算出するステップ(S140、S160)と、パワーメータにEV走行可能パワー値WOUTを表示するためにメータECUにEV走行可能パワー値WOUTを送信するステップ(S170)とを含む、プログラムを実行する。【選択図】図3
請求項(抜粋):
エンジンと、蓄電機構から供給された電力により作動する回転電機とを車両の走行源とするハイブリッド車両の表示装置であって、
前記エンジンを作動させないで前記回転電機により前記車両を走行させることが可能な指標を算出するための算出手段と、
前記指標を運転者に報知するように表示するための表示手段とを含む、ハイブリッド車両の表示装置。
IPC (3件):
B60K 6/22
, B60K 35/00
, B60L 11/14
FI (3件):
B60K6/04 100
, B60K35/00 Z
, B60L11/14
Fターム (28件):
3D344AA20
, 3D344AA26
, 3D344AB01
, 3D344AD02
, 3D344AD13
, 5H115PA12
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI24
, 5H115PI29
, 5H115PO17
, 5H115PU08
, 5H115PU24
, 5H115PU25
, 5H115PV02
, 5H115PV10
, 5H115QE10
, 5H115QI04
, 5H115QI07
, 5H115QN03
, 5H115RE01
, 5H115TB01
, 5H115TI01
, 5H115TI10
, 5H115TO23
, 5H115TR19
, 5H115UB05
引用特許:
出願人引用 (11件)
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審査官引用 (9件)
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