特許
J-GLOBAL ID:200903005516223887

ハイブリッド車両の運転者支援システム。

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 江上 達夫 ,  山本 晃司 ,  中村 聡延
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-318245
公開番号(公開出願番号):特開2007-125921
出願日: 2005年11月01日
公開日(公表日): 2007年05月24日
要約:
【課題】ハイブリッド車両で環境性能と実用性とを両立させる。【解決手段】ハイブリッド車両10には運転者支援システム1000が備わる。運転者支援システム1000におけるインジケータ200には、アクセル開度表示バー210、要求出力表示部220及びエンジン始動出力表示部230が備わり、アクセル開度表示バー210における現時点のアクセル開度に対応する発光部210aにアクセル開度表示灯211が点灯する。一方、アクセル開度表示バー210において、エンジン11が動作するアクセル開度の範囲に該当する発光部210aは、エンジン動作領域212として点灯する。要求出力表示部220には要求出力が表示され、エンジン始動出力表示部230には、エンジン11が始動する要求出力を表すエンジン始動出力が表示される。これら各種表示による支援を受け、運転者はモータ走行を継続する。【選択図】図3
請求項(抜粋):
動力源として内燃機関及び該内燃機関とは異なる駆動手段を備えるハイブリッド車両において運転者を支援するハイブリッド車両の運転者支援システムであって、 前記運転者の要求出力を特定する第1特定手段と、 前記ハイブリッド車両の状態に基づいて前記内燃機関を動作させるべき前記要求出力の範囲を特定する第2特定手段と、 前記運転者に対し、前記特定された要求出力と前記特定された範囲との相互関係を表す所定種類の支援情報を出力する出力手段と を具備することを特徴とするハイブリッド車両の運転者支援システム。
IPC (6件):
B60W 10/00 ,  B60W 20/00 ,  B60L 3/00 ,  B60K 35/00 ,  B60R 16/02 ,  B60K 6/04
FI (7件):
B60K6/04 300 ,  B60L3/00 N ,  B60K35/00 Z ,  B60R16/02 640K ,  B60R16/02 650C ,  B60R16/02 650D ,  B60K6/04 530
Fターム (25件):
3D044BA19 ,  3D044BA26 ,  3D044BA27 ,  3D044BD01 ,  3D344AA19 ,  3D344AA26 ,  3D344AA27 ,  3D344AD01 ,  5H115PA08 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI29 ,  5H115PU01 ,  5H115PU25 ,  5H115PV09 ,  5H115QE08 ,  5H115RE03 ,  5H115SE10 ,  5H115TE05 ,  5H115TI02 ,  5H115UB01 ,  5H115UB05 ,  5H115UB07 ,  5H115UB20
引用特許:
出願人引用 (6件)
全件表示
審査官引用 (2件)

前のページに戻る