特許
J-GLOBAL ID:200903018921630087
車両用電源装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
鈴江 武彦 (外6名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-018873
公開番号(公開出願番号):特開平11-215841
出願日: 1998年01月30日
公開日(公表日): 1999年08月06日
要約:
【要約】【課題】装置の小形化、軽量化、低騒音化、低価格化を図ること。【解決手段】第1の直流電圧を出力する直流電源1に複数個直列接続された平滑用の第1のコンデンサ21,22 と、複数個のパワー素子をブリッジ接続してなり、各第1のコンデンサ21,22 に夫々各別に並列接続されたインバータブリッジ、1次巻線が各インバータブリッジの出力側に夫々各別に接続された高周波数の絶縁トランス31,32 、複数個のパワー素子をブリッジ接続してなり、各絶縁トランス31,32 の2次巻線に夫々各別に接続された整流器ブリッジからなるDC/DCコンバータと、平滑用の直流リアクトル41および第2のコンデンサ42を備え、並列接続後の各整流器ブリッジの出力から第2の直流電圧を得る平滑回路41,42 と、複数個のパワー素子をブリッジ接続してなり、平滑回路41,42 で得られた第2の直流電圧から3相交流電圧を得る3相インバータ9とを備える。
請求項(抜粋):
第1の直流電圧を出力する直流電源に複数個直列に接続された平滑用の第1のコンデンサと、複数個のパワー素子をブリッジ接続してなり、前記各第1のコンデンサにそれぞれ各別に並列に接続されたインバータブリッジと、1次巻線が前記各インバータブリッジの出力側にそれぞれ各別に接続された高周波数の絶縁トランスと、複数個のパワー素子をブリッジ接続してなり、前記各絶縁トランスの2次巻線にそれぞれ各別に接続された整流器ブリッジとから構成されたDC/DCコンバータと、平滑用の直流リアクトルおよび第2のコンデンサからなり、前記各DC/DCコンバータの整流器ブリッジの出力から第2の直流電圧を得る平滑回路と、複数個のパワー素子をブリッジ接続してなり、前記平滑回路により得られた第2の直流電圧から3相交流電圧を得る3相インバータと、を備えて成ることを特徴とする車両用電源装置。
IPC (4件):
H02M 7/48
, B60L 1/00
, H02M 3/28
, H02M 3/335
FI (4件):
H02M 7/48 U
, B60L 1/00 B
, H02M 3/28 W
, H02M 3/335 E
引用特許:
審査官引用 (8件)
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特開平2-206362
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交流電気車の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-311062
出願人:三菱電機株式会社
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インバータ装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-027416
出願人:東洋電機製造株式会社
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