特許
J-GLOBAL ID:200903016080058879
内燃機関の制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
笹島 富二雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-349196
公開番号(公開出願番号):特開2003-148181
出願日: 2001年11月14日
公開日(公表日): 2003年05月21日
要約:
【要約】【課題】可変動弁機構の制御系に係る故障が発生した場合であっても、排気浄化性能と運転性を確保する。【解決手段】可変バルブタイミング機構(VTC)の制御系に係る故障を検出したときは(S2、3)エンジンの運転領域を検出して運転領域に応じた故障時制御を実行する(S4〜S8)。これにより、バルブオーバーラップ量を縮小させると共に、外部EGR量を増加させる。ここで、第1運転領域では、前記故障時制御に伴うトルク低下を補償するトルク補償制御を実行し(S7)、かかるトルク補償制御で対応できない第2、3運転領域では、無段変速機CVTの変速比を変更してエンジン回転速度Neを上昇させる出力補償制御を実行する(S8)。
請求項(抜粋):
機関の吸気バルブ又は排気バルブの少なくとも一方の開閉タイミングを可変制御できる可変動弁機構と、機関の排気の一部を、流量を制御しつつ吸気側に還流させるEGR手段と、前記可変動弁機構の制御系に係る故障を診断する故障診断手段と、前記可変動弁機構の制御系に故障があると診断されたときに、吸気バルブ及び排気バルブの双方が開弁しているバルブオーバーラップ量を縮小する方向に前記可変動弁機構を制御すると共に、還流させる排気の流量を増加させるように前記EGR手段を制御する故障時制御手段と、前記故障時制御に伴う機関のトルク低下を補償するトルク補償手段と、を備えることを特徴とする内燃機関の制御装置。
IPC (12件):
F02D 13/02
, B60K 41/00 301
, B60K 41/00
, B60K 41/12
, F01L 13/00 301
, F01L 13/00
, F02D 21/08 301
, F02D 21/08
, F02D 43/00 301
, F02D 43/00
, F02D 45/00 314
, F02M 25/07 550
FI (14件):
F02D 13/02 J
, F02D 13/02 H
, B60K 41/00 301 A
, B60K 41/00 301 D
, B60K 41/12
, F01L 13/00 301 Y
, F01L 13/00 301 Z
, F02D 21/08 301 A
, F02D 21/08 301 Z
, F02D 43/00 301 B
, F02D 43/00 301 Y
, F02D 43/00 301 Z
, F02D 45/00 314 Z
, F02M 25/07 550 R
Fターム (114件):
3D041AA19
, 3D041AA80
, 3D041AB01
, 3D041AC01
, 3D041AC19
, 3D041AD02
, 3D041AD04
, 3D041AD05
, 3D041AD10
, 3D041AD51
, 3D041AE02
, 3D041AE04
, 3D041AE07
, 3D041AE09
, 3D041AE31
, 3D041AF01
, 3G018AA05
, 3G018AA06
, 3G018AA12
, 3G018AB02
, 3G018AB17
, 3G018EA02
, 3G018EA05
, 3G018EA11
, 3G018EA16
, 3G018EA23
, 3G018EA24
, 3G018EA26
, 3G018EA31
, 3G018EA32
, 3G018FA01
, 3G018FA09
, 3G018FA23
, 3G018GA01
, 3G018GA38
, 3G018GA39
, 3G018GA40
, 3G062BA04
, 3G062BA05
, 3G062BA06
, 3G062BA08
, 3G062BA09
, 3G062CA06
, 3G062DA01
, 3G062DA02
, 3G062EA10
, 3G062ED01
, 3G062ED04
, 3G062ED10
, 3G062FA02
, 3G062FA05
, 3G062FA23
, 3G062GA00
, 3G062GA01
, 3G062GA04
, 3G062GA06
, 3G062GA25
, 3G084AA03
, 3G084BA05
, 3G084BA17
, 3G084BA20
, 3G084BA23
, 3G084BA24
, 3G084BA32
, 3G084BA33
, 3G084DA10
, 3G084DA15
, 3G084DA27
, 3G084EB01
, 3G084EB22
, 3G084FA05
, 3G084FA06
, 3G084FA07
, 3G084FA10
, 3G084FA33
, 3G084FA39
, 3G092AA01
, 3G092AA11
, 3G092AA13
, 3G092AA17
, 3G092AB02
, 3G092AB20
, 3G092BA01
, 3G092BA09
, 3G092DA03
, 3G092DA08
, 3G092DA12
, 3G092DC03
, 3G092DC09
, 3G092DC14
, 3G092DC15
, 3G092EA01
, 3G092EA02
, 3G092EA03
, 3G092EA04
, 3G092EA11
, 3G092FA02
, 3G092FA03
, 3G092FA04
, 3G092FA05
, 3G092FA15
, 3G092FB05
, 3G092FB06
, 3G092HA01Y
, 3G092HA01Z
, 3G092HA06Y
, 3G092HA06Z
, 3G092HA13Y
, 3G092HB01Z
, 3G092HD07Z
, 3G092HE01Z
, 3G092HF08Z
, 3G092HF11Z
, 3G092HF21Z
引用特許:
出願人引用 (2件)
-
筒内直噴式内燃機関
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-020893
出願人:日産自動車株式会社
-
車両の始動制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-327851
出願人:日産自動車株式会社
審査官引用 (4件)