特許
J-GLOBAL ID:200903019630278080

ビデオゲームプログラム、ビデオゲーム装置及びビデオゲーム方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 小野 由己男 ,  稲積 朋子
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-164418
公開番号(公開出願番号):特開2005-000248
出願日: 2003年06月09日
公開日(公表日): 2005年01月06日
要約:
【課題】ゲーム進行中に、各選手キャラクタに対してプレイヤーが指示者の立場から指示を与えることができるようにするとともに、プレイヤーの指示内容を即座に認識でき、高速で進行するゲームにおいてもプレイヤーのストレスを軽減できるようにする。【解決手段】本ビデオゲームプログラムは、オートプレイ表示機能と、選手選択機能と、コマンド受付機能と、指示者表示機能とを有している。このプログラムによって実現されるビデオゲームでは、モニタに選手キャラクタ及び指示者キャラクタが表示されて、自動でゲームが進行される。プレイヤーは、コントローラによって指示する対象選手キャラクタを選択することができる。プレイヤーによって対象選手キャラクタが選択され、その対象選手キャラクタに対する指示としてコントローラからコマンドが入力されると、この指示の内容に応じて、指示者キャラクタが様々なアクションポーズでモニタに表示される。【選択図】 図2
請求項(抜粋):
モニタに複数の選手キャラクタ及び選手キャラクタに指示を出す指示者キャラクタを表示してゲームを行わせるとともにコントローラの操作によってゲームを制御可能なビデオゲームを実現可能なコンピュータに、 少なくとも一部が自動進行しているゲーム中の複数の前記選手キャラクタの少なくとも1つを前記モニタに表示するオートプレイ表示機能と、 前記コントローラにより選択された前記選手キャラクタを対象選手キャラクタとして認識する選手選択機能と、 前記指示者キャラクタから前記対象選手キャラクタに対する指示としての前記コントローラによるコマンドを受け付けるコマンド受付機能と、 前記コマンドに対応するアクションポーズをとる前記指示者キャラクタを前記モニタ上に表示する指示者表示機能と、 を実現させるためのビデオゲームプログラム。
IPC (2件):
A63F13/00 ,  A63F13/10
FI (3件):
A63F13/00 P ,  A63F13/00 C ,  A63F13/10
Fターム (11件):
2C001AA04 ,  2C001AA14 ,  2C001BA01 ,  2C001BA02 ,  2C001BA05 ,  2C001BB01 ,  2C001BB05 ,  2C001BB08 ,  2C001CB01 ,  2C001CC02 ,  2C001CC08
引用特許:
審査官引用 (6件)
全件表示

前のページに戻る