特許
J-GLOBAL ID:200903019819031469
電池スタックの拘束手段、電池機器モジュール及び電池パック
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
大川 宏
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2008-083676
公開番号(公開出願番号):特開2009-238606
出願日: 2008年03月27日
公開日(公表日): 2009年10月15日
要約:
【課題】電池パックの重量やサイズを抑制し低コスト化が図れる電池スタックの拘束手段、電池機器モジュール及び電池パックを提供すること。【解決手段】複数の電池電槽が積層された電池スタック20を積層方向に拘束する電池スタックの拘束手段10であって、積層方向において背向する電池スタック20の二つの面の一方の面側から拘束するA拘束部材11aと、二つの面の他方の面側から拘束するB拘束部材11bと、A拘束部材11aとB拘束部材11bとで電池スタック20を拘束したとき、電池スタック20に掛かる圧力を所定の圧力範囲に保持する圧力保持手段12と、を有する。【選択図】図1
請求項(抜粋):
複数の電池電槽が積層された電池スタックを積層方向に拘束する電池スタックの拘束手段であって、
前記積層方向において背向する前記電池スタックの二つの面の一方の面側から拘束するA拘束部材と、
前記二つの面の他方の面側から拘束するB拘束部材と、
前記A拘束部材と前記B拘束部材とで前記電池スタックを拘束したとき、前記電池スタックに掛かる圧力を所定の圧力範囲に保持する圧力保持手段と、
を有することを特徴とする電池スタックの拘束手段。
IPC (2件):
FI (2件):
Fターム (15件):
5H030AA09
, 5H030AS08
, 5H030FF42
, 5H040AA01
, 5H040AA03
, 5H040AS07
, 5H040AT06
, 5H040AY08
, 5H040CC20
, 5H040CC24
, 5H040CC28
, 5H040CC34
, 5H040DD26
, 5H040JJ03
, 5H040NN00
引用特許:
出願人引用 (1件)
-
組電池および電源装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2004-201356
出願人:トヨタ自動車株式会社
審査官引用 (5件)
-
組電池および電源装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2004-201356
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
二次電池の状態推定方法およびシステム
公報種別:公開公報
出願番号:特願2004-281298
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
電池パック
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-222155
出願人:松下電器産業株式会社, トヨタ自動車株式会社
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