特許
J-GLOBAL ID:200903019841307494
エンジン制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
志賀 正武 (外5名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-283578
公開番号(公開出願番号):特開2001-107769
出願日: 1999年10月04日
公開日(公表日): 2001年04月17日
要約:
【要約】【課題】 ドライバビリティを向上し、排気ガスの排出量を低減する。【解決手段】 車両が停止しているか否かを判定し(ステップS101)、「YES」の場合に、例えば渋滞情報等を含む道路交通情報と、例えば車両の現在位置や目的地までの経路情報等を含む走行条件情報とを取得可能であるか否かを判定する(ステップS102)。判定結果が「YES」の場合には、道路交通情報と走行条件情報とに基づいて、車両の現在位置が渋滞エリア内か否かの判定を行い(ステップS104〜ステップS105)、判定結果が「YES」の場合にはエンジン運転の停止を禁止する(ステップS106)。
請求項(抜粋):
所定の停止条件に基づいてエンジンの運転を停止するか否かを判定するエンジン停止判定手段と、前記エンジン停止判定手段にて前記エンジンの運転を停止すると判定された場合に、前記エンジンの運転を停止するエンジン停止手段と、渋滞中か否かを判定する渋滞判定手段と、前記渋滞判定手段にて渋滞中であると判定された場合に、前記エンジン停止手段の動作を禁止して、前記エンジンの運転の停止を禁止するエンジン停止禁止手段とを備えることを特徴とするエンジン制御装置。
IPC (3件):
F02D 29/02 321
, F02D 41/08 330
, F02D 41/32
FI (3件):
F02D 29/02 321 A
, F02D 41/08 330 Z
, F02D 41/32 D
Fターム (31件):
3G093AA06
, 3G093AA07
, 3G093AA16
, 3G093BA21
, 3G093BA22
, 3G093DA05
, 3G093DA06
, 3G093DB00
, 3G093DB03
, 3G093DB05
, 3G093DB07
, 3G093DB11
, 3G093DB15
, 3G093DB18
, 3G093DB23
, 3G093DB25
, 3G093FA11
, 3G093FB05
, 3G301HA01
, 3G301JA00
, 3G301NA08
, 3G301NE00
, 3G301NE23
, 3G301PE08Z
, 3G301PF01Z
, 3G301PF03Z
, 3G301PF05Z
, 3G301PF08Z
, 3G301PF13Z
, 3G301PF16Z
, 3G301PG00Z
引用特許:
審査官引用 (6件)
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エンジン自動停止始動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-193412
出願人:日野自動車工業株式会社
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自動始動停止制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-208580
出願人:スズキ株式会社
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渋滞情報表示装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-145405
出願人:松下電器産業株式会社
-
ナビゲーション装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-154921
出願人:アルパイン株式会社
-
特開平2-048210
-
車載誘導機の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-131383
出願人:トヨタ自動車株式会社
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