特許
J-GLOBAL ID:200903019878841938
ディーゼルパティキュレートフィルタ
発明者:
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (10件):
前田 弘
, 小山 廣毅
, 竹内 宏
, 嶋田 高久
, 竹内 祐二
, 今江 克実
, 藤田 篤史
, 二宮 克也
, 原田 智雄
, 井関 勝守
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-276060
公開番号(公開出願番号):特開2006-088027
出願日: 2004年09月22日
公開日(公表日): 2006年04月06日
要約:
【課題】DPF1を再生するときの該DPFの熱応力による損傷を防止する。【解決手段】DPF1の排気ガスが通る通路壁面に、捕集したパティキュレートの燃焼を促進するための触媒層を形成するとともに、該触媒層に含まれる触媒金属、酸素吸蔵材又はアルカリ金属を、フィルタ中心側よりもフィルタ外周側に多く配分し、フィルタ外周側でのパティキュレートの燃焼を促進することにより、再生時におけるフィルタ中心部と外周部との温度差を小さくする。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
ディーゼルエンジンの排気ガス中に含まれるパティキュレートを捕集するディーゼルパティキュレートフィルタであって、
上記排気ガスが通る通路の壁面にアルミナと触媒金属とを含有する触媒層が形成されていて、
上記触媒金属が、フィルタ中心側よりもフィルタ外周側に多く配分されていることを特徴とするディーゼルパティキュレートフィルタ。
IPC (8件):
B01J 35/04
, B01D 39/14
, F01N 3/02
, F01N 3/08
, F01N 3/24
, F01N 3/28
, B01D 53/94
, B01D 53/86
FI (10件):
B01J35/04 301L
, B01D39/14 B
, F01N3/02 301C
, F01N3/02 321A
, F01N3/08 A
, F01N3/24 E
, F01N3/28 301P
, F01N3/28 301Q
, B01D53/36 103C
, B01D53/36
Fターム (87件):
3G090AA02
, 3G090AA03
, 3G091AA18
, 3G091AA28
, 3G091AB08
, 3G091AB13
, 3G091BA04
, 3G091BA08
, 3G091BA10
, 3G091BA15
, 3G091BA19
, 3G091BA39
, 3G091FB10
, 3G091GA06
, 3G091GA17
, 3G091GA18
, 3G091GA20
, 3G091GA24
, 3G091GB02W
, 3G091GB04W
, 3G091GB05W
, 3G091GB06W
, 3G091GB07W
, 3G091GB10W
, 3G091HA14
, 4D019AA01
, 4D019BA05
, 4D019BB06
, 4D019BC07
, 4D019CA01
, 4D048AA14
, 4D048AB01
, 4D048BA03X
, 4D048BA14X
, 4D048BA19X
, 4D048BA30X
, 4D048BA41X
, 4D048BB02
, 4D048BB16
, 4D048EA04
, 4D058JA32
, 4D058JB06
, 4D058JB29
, 4D058MA44
, 4D058SA08
, 4G069AA03
, 4G069AA08
, 4G069BA01A
, 4G069BA01B
, 4G069BB04B
, 4G069BC01A
, 4G069BC03A
, 4G069BC03B
, 4G069BC43B
, 4G069BC75B
, 4G069CA02
, 4G069CA03
, 4G069CA07
, 4G069CA18
, 4G069EA19
, 4G069EC28
, 4G069EC29
, 4G069FA02
, 4G069FA06
, 4G069FB15
, 4G069FB19
, 4G169AA03
, 4G169AA08
, 4G169BA01A
, 4G169BA01B
, 4G169BB04B
, 4G169BC01A
, 4G169BC03A
, 4G169BC03B
, 4G169BC43B
, 4G169BC75B
, 4G169CA02
, 4G169CA03
, 4G169CA07
, 4G169CA18
, 4G169EA19
, 4G169EC28
, 4G169EC29
, 4G169FA02
, 4G169FA06
, 4G169FB15
, 4G169FB19
引用特許: