特許
J-GLOBAL ID:200903020031234855
先行車追従制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
永井 冬紀
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-335653
公開番号(公開出願番号):特開2002-137652
出願日: 2000年11月02日
公開日(公表日): 2002年05月14日
要約:
【要約】【課題】 勾配が変化する道路区間における先行車追従制御中の車速変動を抑制する。【解決手段】 走行道路前方の勾配の変化を検出し、走行道路前方に勾配の変化が検出されたら、車間距離制御から車速制御へ切り換える。これにより、勾配が変化する道路区間における先行車追従制御中の車速変動を抑制することができ、特に、複数台が連なって走行しているときに勾配が変化しても、先行車の道路勾配変化に起因した車速変動が後方車両に増幅されて伝播する現象を防止することができる。
請求項(抜粋):
自車速を検出する自車速検出手段と、先行車との車間距離を検出する車間距離検出手段と、走行道路前方の勾配の変化を検出する勾配検出手段と、走行道路前方に勾配の変化が検出されたら、車間距離検出値が目標車間距離になるように制御する車間距離制御から、車速検出値が目標車速になるように制御する車速制御へ切り換える制御切り換え手段と、車間距離制御または車速制御を達成するための目標制駆動力を演算する制駆動力演算手段と、目標制駆動力に基づいて車両の制駆動力を制御する制駆動力制御手段とを備えることを特徴とする先行車追従制御装置。
IPC (5件):
B60K 31/00
, F02D 29/02 301
, F02D 29/02
, F02D 41/14 320
, G08G 1/16
FI (5件):
B60K 31/00 Z
, F02D 29/02 301 D
, F02D 29/02 301 C
, F02D 41/14 320 D
, G08G 1/16 E
Fターム (57件):
3D044AA25
, 3D044AB01
, 3D044AC00
, 3D044AC26
, 3D044AC56
, 3D044AC57
, 3D044AC59
, 3D044AD04
, 3D044AD17
, 3D044AD21
, 3D044AE01
, 3D044AE04
, 3D044AE14
, 3D044AE21
, 3G093BA23
, 3G093CB10
, 3G093DB00
, 3G093DB05
, 3G093DB16
, 3G093DB18
, 3G093EA09
, 3G093EB03
, 3G093EB04
, 3G093EC02
, 3G093FA02
, 3G093FA04
, 3G093FA10
, 3G093FA11
, 3G093FA12
, 3G093FB01
, 3G093FB02
, 3G093FB05
, 3G301JA00
, 3G301JA03
, 3G301KB02
, 3G301KB07
, 3G301LA00
, 3G301LA03
, 3G301LB02
, 3G301LC03
, 3G301NA06
, 3G301NA08
, 3G301NA09
, 3G301ND01
, 3G301NE01
, 3G301NE06
, 3G301PF01Z
, 5H180AA01
, 5H180CC03
, 5H180CC12
, 5H180CC14
, 5H180CC27
, 5H180FF05
, 5H180LL01
, 5H180LL04
, 5H180LL09
, 5H180LL14
引用特許:
出願人引用 (10件)
-
自動速度制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-002366
出願人:日産自動車株式会社
-
特開平3-246124
-
特開平1-114550
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審査官引用 (8件)
-
自動速度制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-002366
出願人:日産自動車株式会社
-
特開平3-246124
-
特開平3-246124
-
特開平1-114550
-
自動車の走行制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-160897
出願人:マツダ株式会社
-
特開平4-091333
-
車群走行制御システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-316770
出願人:本田技研工業株式会社
-
特開平4-091333
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