特許
J-GLOBAL ID:200903020067508374

ハイブリッド車両の駆動制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 池田 治幸 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-066516
公開番号(公開出願番号):特開平9-257121
出願日: 1996年03月22日
公開日(公表日): 1997年09月30日
要約:
【要約】【課題】 エンジン及び電動モータなどの複数の駆動源を有し、各駆動源の種々の組み合わせ方による複数の走行モードで走行するハイブリッド車両において、適切な駆動制御が行われるようにする。【解決手段】 ステップSA3〜SA9の入力トルク推定手段により、各走行モードに対応した適切な算出式で、入力トルク推定値が算出されるように構成する。このようにすれば、エンジンと電動モータとのイナーシャトルクの相違などに拘らず常に高い精度で入力トルクが推定されるようになり、駆動制御装置においてその入力トルク推定値に基づいて駆動制御が行われることにより、変速ショックが軽減されるなど適切な駆動制御が行われるようになる。
請求項(抜粋):
燃料の燃焼によって作動するエンジンと、電気エネルギーで作動する電動モータとを車両走行時の動力源として備えており、動力源が異なる複数の走行モードで走行するとともに、該エンジンおよび電動モータと駆動輪との間に駆動装置が設けられているハイブリッド車両であって、該駆動装置への入力トルクに基づいて駆動装置の制御を行う駆動制御装置において、前記走行モードに応じて前記入力トルクを推定する入力トルク推定手段を有することを特徴とするハイブリッド車両の駆動制御装置。
IPC (6件):
F16H 61/04 ,  B60K 6/00 ,  B60K 8/00 ,  B60L 11/14 ,  F16H 59/14 ,  F16H 59:74
FI (4件):
F16H 61/04 ,  B60L 11/14 ,  F16H 59/14 ,  B60K 9/00 Z
引用特許:
出願人引用 (8件)
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審査官引用 (10件)
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