特許
J-GLOBAL ID:200903020240911180

車両の走行制御装置及び車両の走行制御方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (4件): 森 哲也 ,  内藤 嘉昭 ,  崔 秀▲てつ▼ ,  宮坂 徹
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2007-326841
公開番号(公開出願番号):特開2009-149137
出願日: 2007年12月19日
公開日(公表日): 2009年07月09日
要約:
【課題】制動条件の異なる2以上の制御モードを協調して車両を走行制御する際に、制御モードの切替を適切に行うことを可能とする。【解決手段】互いに異なる制動条件で車両を制駆動制御する2以上の制御モードを協調制御して、走行状態に基づき採用する制御モードを切り替える車両の走行制御装置4である。走行路の勾配の状態に応じて、カーブ減速制御モードから一定速制御モードへの切替の閾値を変更する。具体的には、下り勾配であるほど、上記閾値を高くする。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
互いに異なる制動条件で車両を制駆動制御する2以上の制御モードを有して、走行状態に応じて採用する制御モードを切り替える車両の走行制御装置において、 走行路の勾配の状態を判定する勾配判定手段と、 上記勾配判定手段が判定した勾配の状態に応じて、現在採用している制御モードから他の制御モードへの切替条件を変更する切替条件変更手段と、 を備えることを特徴とする車両の走行制御装置。
IPC (6件):
B60W 30/14 ,  B60W 10/04 ,  B60W 10/18 ,  B60W 40/06 ,  B60W 30/00 ,  B60T 7/12
FI (10件):
B60K41/00 320 ,  B60K41/00 301A ,  B60K41/00 301F ,  B60K41/20 ,  B60K41/00 420 ,  B60K41/00 612H ,  B60K41/00 612M ,  B60K41/00 610C ,  B60T7/12 B ,  B60T7/12 F
Fターム (34件):
3D041AA32 ,  3D041AA33 ,  3D041AA65 ,  3D041AA66 ,  3D041AB01 ,  3D041AC01 ,  3D041AC26 ,  3D041AC30 ,  3D041AD00 ,  3D041AD47 ,  3D041AD51 ,  3D041AE02 ,  3D041AE41 ,  3D041AF01 ,  3D041AF09 ,  3D246BA02 ,  3D246BA05 ,  3D246DA01 ,  3D246EA03 ,  3D246GB32 ,  3D246GB33 ,  3D246HA00A ,  3D246HA08A ,  3D246HA86A ,  3D246HB08B ,  3D246HB08C ,  3D246HB20B ,  3D246HB20C ,  3D246HB24B ,  3D246HB25B ,  3D246HC07 ,  3D246JA02 ,  3D246JB11 ,  3D246JB31
引用特許:
出願人引用 (1件) 審査官引用 (3件)

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