特許
J-GLOBAL ID:200903020240911180
車両の走行制御装置及び車両の走行制御方法
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (4件):
森 哲也
, 内藤 嘉昭
, 崔 秀▲てつ▼
, 宮坂 徹
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2007-326841
公開番号(公開出願番号):特開2009-149137
出願日: 2007年12月19日
公開日(公表日): 2009年07月09日
要約:
【課題】制動条件の異なる2以上の制御モードを協調して車両を走行制御する際に、制御モードの切替を適切に行うことを可能とする。【解決手段】互いに異なる制動条件で車両を制駆動制御する2以上の制御モードを協調制御して、走行状態に基づき採用する制御モードを切り替える車両の走行制御装置4である。走行路の勾配の状態に応じて、カーブ減速制御モードから一定速制御モードへの切替の閾値を変更する。具体的には、下り勾配であるほど、上記閾値を高くする。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
互いに異なる制動条件で車両を制駆動制御する2以上の制御モードを有して、走行状態に応じて採用する制御モードを切り替える車両の走行制御装置において、
走行路の勾配の状態を判定する勾配判定手段と、
上記勾配判定手段が判定した勾配の状態に応じて、現在採用している制御モードから他の制御モードへの切替条件を変更する切替条件変更手段と、
を備えることを特徴とする車両の走行制御装置。
IPC (6件):
B60W 30/14
, B60W 10/04
, B60W 10/18
, B60W 40/06
, B60W 30/00
, B60T 7/12
FI (10件):
B60K41/00 320
, B60K41/00 301A
, B60K41/00 301F
, B60K41/20
, B60K41/00 420
, B60K41/00 612H
, B60K41/00 612M
, B60K41/00 610C
, B60T7/12 B
, B60T7/12 F
Fターム (34件):
3D041AA32
, 3D041AA33
, 3D041AA65
, 3D041AA66
, 3D041AB01
, 3D041AC01
, 3D041AC26
, 3D041AC30
, 3D041AD00
, 3D041AD47
, 3D041AD51
, 3D041AE02
, 3D041AE41
, 3D041AF01
, 3D041AF09
, 3D246BA02
, 3D246BA05
, 3D246DA01
, 3D246EA03
, 3D246GB32
, 3D246GB33
, 3D246HA00A
, 3D246HA08A
, 3D246HA86A
, 3D246HB08B
, 3D246HB08C
, 3D246HB20B
, 3D246HB20C
, 3D246HB24B
, 3D246HB25B
, 3D246HC07
, 3D246JA02
, 3D246JB11
, 3D246JB31
引用特許:
出願人引用 (1件)
審査官引用 (3件)
-
先行車追従制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-335653
出願人:日産自動車株式会社
-
車両用走行制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-277012
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
オートクルーズ制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-274253
出願人:本田技研工業株式会社
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