特許
J-GLOBAL ID:200903020328879634
自己着火式エンジン
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
笹島 富二雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-190739
公開番号(公開出願番号):特開2003-003897
出願日: 2001年06月25日
公開日(公表日): 2003年01月08日
要約:
【要約】【課題】 燃料活性化のために必要な高温場をできるだけ少量の空気で実現し、燃料活性化に伴う損失の発生を低減できる自己着火式エンジンを提供する。【解決手段】 高温の空気と燃料とを混合して得た高温混合気を燃焼室4内に直接噴射する混合気噴射弁8と、燃焼室4に臨んで配設される火花点火栓9と、互いに隣接して配置する。吸気行程中に混合気噴射弁8による高温混合気の噴射を実行し、その噴射期間中に火花点火栓9による補助的な火花点火を実行して、燃料を活性化する。そして、エンジン負荷に応じて圧縮行程中に少なくとも1回の追加の噴射を行い、ピストン4の圧縮作用により、自己着火させる。
請求項(抜粋):
高温の空気と燃料とを混合して得た高温混合気を燃焼室内に直接噴射する混合気噴射弁と、燃焼室に臨んで配設される火花点火栓と、を備え、前記混合気噴射弁による高温混合気の噴射と前記火花点火栓による火花点火との両方を吸気行程中に実行することを特徴とする自己着火式エンジン。
IPC (16件):
F02D 43/00 301
, F02D 43/00
, F02B 1/12
, F02D 41/02 351
, F02D 41/04 330
, F02D 41/38
, F02D 45/00 362
, F02D 45/00 368
, F02M 45/02
, F02M 53/00
, F02M 61/14 310
, F02M 67/02
, F02M 69/04
, F02P 5/15
, F02P 5/152
, F02P 5/153
FI (15件):
F02D 43/00 301 A
, F02D 43/00 301 D
, F02B 1/12
, F02D 41/02 351
, F02D 41/04 330 C
, F02D 41/38 D
, F02D 45/00 362 J
, F02D 45/00 368 A
, F02M 45/02
, F02M 53/00 J
, F02M 61/14 310 S
, F02M 67/02
, F02M 69/04 G
, F02P 5/15 D
, F02P 5/15 C
Fターム (97件):
3G022CA09
, 3G022DA01
, 3G022DA02
, 3G022EA02
, 3G022EA07
, 3G022FA06
, 3G022GA01
, 3G022GA05
, 3G022GA08
, 3G022GA10
, 3G023AA00
, 3G023AA02
, 3G023AB06
, 3G023AC01
, 3G023AD03
, 3G023AF01
, 3G023AG01
, 3G023AG03
, 3G023AG05
, 3G066AA02
, 3G066AA07
, 3G066AB02
, 3G066AD12
, 3G066BA01
, 3G066BA14
, 3G066BA21
, 3G066BA22
, 3G066CC46
, 3G066CC63
, 3G066CD22
, 3G066CD25
, 3G066CD26
, 3G066DA01
, 3G066DA04
, 3G066DA09
, 3G066DB09
, 3G066DB13
, 3G066DC00
, 3G066DC01
, 3G066DC04
, 3G066DC05
, 3G066DC09
, 3G066DC13
, 3G084AA01
, 3G084BA13
, 3G084BA15
, 3G084BA17
, 3G084BA20
, 3G084CA09
, 3G084DA00
, 3G084DA02
, 3G084DA11
, 3G084EB08
, 3G084EB11
, 3G084FA10
, 3G084FA25
, 3G084FA27
, 3G084FA34
, 3G084FA37
, 3G084FA38
, 3G301HA01
, 3G301HA02
, 3G301HA04
, 3G301HA16
, 3G301JA02
, 3G301JA04
, 3G301JA22
, 3G301KA06
, 3G301KA08
, 3G301KA09
, 3G301KA23
, 3G301KA24
, 3G301KA25
, 3G301LA00
, 3G301LA01
, 3G301LB04
, 3G301LB11
, 3G301MA11
, 3G301MA15
, 3G301MA18
, 3G301MA23
, 3G301NA08
, 3G301NC02
, 3G301ND01
, 3G301NE01
, 3G301NE06
, 3G301NE11
, 3G301NE12
, 3G301PC08A
, 3G301PC08Z
, 3G301PD11Z
, 3G301PD15A
, 3G301PD15Z
, 3G301PE01Z
, 3G301PE03Z
, 3G301PE09A
, 3G301PF03Z
引用特許:
出願人引用 (7件)
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圧縮自己着火式ガソリン機関
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-270170
出願人:日産自動車株式会社
-
ガソリン内燃機関
公報種別:公表公報
出願番号:特願2000-505413
出願人:フォードグローバルテクノロジーズインコーポレーテッド
-
筒内直噴式圧縮着火機関
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-333082
出願人:日産自動車株式会社
-
内燃機関の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-303071
出願人:三菱自動車工業株式会社
-
内燃機関の燃料供給量補正装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-024253
出願人:日本電装株式会社
-
火花点火装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-173460
出願人:株式会社日本自動車部品総合研究所, 株式会社デンソー
-
筒内噴射式内燃機関の燃料噴射制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-005725
出願人:トヨタ自動車株式会社
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審査官引用 (7件)
-
圧縮自己着火式ガソリン機関
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-270170
出願人:日産自動車株式会社
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ガソリン内燃機関
公報種別:公表公報
出願番号:特願2000-505413
出願人:フォードグローバルテクノロジーズインコーポレーテッド
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筒内直噴式圧縮着火機関
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-333082
出願人:日産自動車株式会社
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内燃機関の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-303071
出願人:三菱自動車工業株式会社
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内燃機関の燃料供給量補正装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-024253
出願人:日本電装株式会社
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火花点火装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-173460
出願人:株式会社日本自動車部品総合研究所, 株式会社デンソー
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筒内噴射式内燃機関の燃料噴射制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-005725
出願人:トヨタ自動車株式会社
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