特許
J-GLOBAL ID:200903020471995645
ハイブリッド型電気自動車
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
絹谷 信雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-031141
公開番号(公開出願番号):特開2002-238105
出願日: 2001年02月07日
公開日(公表日): 2002年08月23日
要約:
【要約】【課題】 蓄電器の容量を大きくせずに大量の回生電力が吸収可能なハイブリッド型電気自動車を提供する。【解決手段】 エンジン1と、このエンジン1に連結された発電機2と、電力を蓄える蓄電器3と、電力によって駆動力を発生する走行モータ4とを備え、車両減速時に生じるエネルギを上記走行モータ4の発電運転により電力エネルギに変換して上記蓄電器3に蓄えるエネルギ回生動作が可能なハイブリッド型電気自動車において、上記エネルギ回生動作時に上記蓄電器3の充電量が所定値を越えた場合に電力エネルギを消費する電力消費装置2,7を二つ以上備えた。
請求項(抜粋):
エンジンと、このエンジンに連結された発電機と、電力を蓄える蓄電器と、電力によって駆動力を発生する走行モータとを備え、車両減速時に生じるエネルギを上記走行モータの発電運転により電力エネルギに変換して上記蓄電器に蓄えるエネルギ回生動作が可能なハイブリッド型電気自動車において、上記エネルギ回生動作時に上記蓄電器の充電量が所定値を越えた場合に電力エネルギを消費する電力消費装置を二つ以上備えたことを特徴とするハイブリッド型電気自動車。
IPC (4件):
B60L 11/12 ZHV
, B60K 6/02
, B60L 7/22 ZHV
, B60L 7/24 ZHV
FI (4件):
B60L 11/12 ZHV
, B60L 7/22 ZHV A
, B60L 7/24 ZHV D
, B60K 9/00 E
Fターム (28件):
5H115PA10
, 5H115PA12
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI22
, 5H115PO02
, 5H115PO17
, 5H115PU01
, 5H115PU21
, 5H115PU26
, 5H115PV09
, 5H115QE06
, 5H115QE10
, 5H115QI04
, 5H115QI09
, 5H115QI16
, 5H115RE02
, 5H115SE02
, 5H115SE03
, 5H115SE05
, 5H115SE06
, 5H115SJ13
, 5H115TE02
, 5H115TI01
, 5H115TI05
, 5H115TI06
, 5H115TU16
, 5H115TZ10
引用特許:
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