特許
J-GLOBAL ID:200903020589607720

内燃機関の吸気装置

発明者:
出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-190584
公開番号(公開出願番号):特開平11-022569
出願日: 1997年06月30日
公開日(公表日): 1999年01月26日
要約:
【要約】【課題】 合成樹脂製のスロットルボデーを合成樹脂製のインテークマニホールドに組み付けたときに、スロットルボデーのフランジ部に過大な応力歪を生じず、小吸入空気量時に精確な空気量制御が可能なスロットルボデーの組付構造を提供する。【解決手段】 合成樹脂製のインテークマニホールド8のフランジ部9の剛性を、合成樹脂製のスロットルボデー1のフランジ部5の剛性よりも低く設定することにより、組付時にインテークマニホールド8のフランジ部9の取付面12が変形し、スロットルボデー1のフランジ取付面14に倣って組み付くことにより、スロットルボデー1のフランジ部5に発生する応力歪を防止する。
請求項(抜粋):
吸入空気を清浄化するためのエアークリーナと、吸入空気量を制御するための合成樹脂製のスロットルボデーと、該スロットルボデーで計量された吸入空気を燃焼室に導くための合成樹脂製のインテークマニホールドとで主に構成される内燃機関の吸気装置において、前記インテークマニホールドのフランジ部の剛性を、前記スロットルボデーのフランジ部の剛性よりも下げたことを特徴とする内燃機関の吸気装置。
IPC (2件):
F02M 35/10 101 ,  F02M 35/10
FI (2件):
F02M 35/10 101 N ,  F02M 35/10 101 K
引用特許:
審査官引用 (3件)

前のページに戻る