特許
J-GLOBAL ID:200903021071822560

電力マネージメントシステム及び電力マネージメント方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (6件): 三好 秀和 ,  岩▲崎▼ 幸邦 ,  川又 澄雄 ,  伊藤 正和 ,  高橋 俊一 ,  高松 俊雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2007-313311
公開番号(公開出願番号):特開2009-137340
出願日: 2007年12月04日
公開日(公表日): 2009年06月25日
要約:
【課題】電力を効率的に利用することができ、ひいては燃料消費量を低減する。【解決手段】目的地までの走行経路を走行している他の複数の車両によって収集された情報を集約した集約情報を取得し、取得された集約情報に基づき、走行経路を走行することで消費される消費電力を予測し、予測された消費電力に基づき、目的地までの走行に必要な高圧バッテリ14のSOCである目標SOCを算出し、算出された目標SOCに近似するように、高圧バッテリ14の実際のSOCを管理することで実現する。【選択図】図2
請求項(抜粋):
ハイブリッド車両に搭載されたバッテリの電力を管理する電力マネージメントシステムにおいて、 目的地までの走行経路を走行している他の複数の車両によって収集された情報を集約した集約情報を取得する集約報取得手段と、 前記集約情報取得手段によって取得された集約情報に基づき、前記走行経路を走行することで消費される消費電力を予測する消費電力予測手段と、 前記消費電力予測手段によって予測された消費電力に基づき、目的地までの走行に必要な前記バッテリのSOCである目標SOCを算出する目標SOC算出手段と、 前記目標SOC算出手段によって算出された目標SOCに近似するように、前記バッテリの実際のSOCを管理するSOC管理手段とを備えること を特徴とする電力マネージメントシステム。
IPC (8件):
B60W 10/26 ,  B60W 20/00 ,  B60L 3/00 ,  B60W 10/08 ,  B60K 6/46 ,  B60K 6/48 ,  G01C 21/00 ,  G08G 1/096
FI (7件):
B60K6/20 330 ,  B60L3/00 S ,  B60K6/20 320 ,  B60K6/46 ,  B60K6/48 ,  G01C21/00 A ,  G08G1/0969
Fターム (50件):
2F129AA03 ,  2F129BB03 ,  2F129BB19 ,  2F129BB21 ,  2F129DD21 ,  2F129DD48 ,  2F129EE57 ,  2F129FF02 ,  2F129FF04 ,  2F129FF08 ,  2F129FF09 ,  2F129FF20 ,  2F129FF41 ,  2F129FF42 ,  2F129FF43 ,  2F129FF52 ,  2F129FF59 ,  2F129FF60 ,  2F129GG24 ,  2F129GG25 ,  5H115PA11 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI13 ,  5H115PI29 ,  5H115QN03 ,  5H115SE06 ,  5H115SJ09 ,  5H115SJ11 ,  5H115SL01 ,  5H115SL05 ,  5H115TI02 ,  5H115TI08 ,  5H115TO10 ,  5H115TO14 ,  5H115TR19 ,  5H115TU17 ,  5H180AA01 ,  5H180BB02 ,  5H180BB04 ,  5H180BB05 ,  5H180FF05 ,  5H180FF12 ,  5H180FF13 ,  5H180FF14 ,  5H180FF22 ,  5H180FF24 ,  5H180FF25 ,  5H180FF27 ,  5H180FF32
引用特許:
出願人引用 (1件) 審査官引用 (9件)
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