特許
J-GLOBAL ID:200903021179354090

空気入りタイヤ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 苗村 正 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-014436
公開番号(公開出願番号):特開平11-208219
出願日: 1998年01月27日
公開日(公表日): 1999年08月03日
要約:
【要約】【課題】 騒音性能とウエットグリップ性能とを向上させることができる。【解決手段】 周方向に連続した2本以上のn本の縦主溝Gを有する。各縦主溝は、最大溝深さD1と最小溝深さD2とを繰り返しながら周方向にのびる正弦波状の溝底面を具える。正弦波の振幅は、1.0mm以上かつ最小溝深さD2以下、正弦波のピッチ長さPはタイヤ接地長さLの0.5倍以上、しかもタイヤ全周のピッチ数Nは9以上である。又各溝底面の正弦波の位相は、略2π/nづつ違えている。
請求項(抜粋):
トレッド面に、周方向に連続してのびかつ溝巾を4.0〜20.0mmとした縦主溝を2本以上のn本設け、かつ各縦主溝は、最大溝深さD1と最小溝深さD2とを周期的にピッチ長さPで繰り返しながら連続してかつ滑らかに周方向にのびる正弦波状の溝底面を具えるとともに、各溝底面は、前記最大溝深さD1と最小溝深さ値D2との差D1-D2である前記正弦波の振幅を1.0mm以上かつ最小溝深さD2以下、前記ピッチ長さPをタイヤ接地長さLの0.5倍以上、しかもタイヤ全周の繰り返し数であるピッチ数Nを9以上とし、かつ各溝底面の正弦波の位相を、略2π/nづつ違えたことを特徴とする空気入りタイヤ。
IPC (3件):
B60C 11/04 ,  B60C 11/13 ,  B60C 11/03
FI (4件):
B60C 11/04 H ,  B60C 11/03 A ,  B60C 11/04 A ,  B60C 11/06 B
引用特許:
審査官引用 (4件)
  • 車両用タイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平6-322924   出願人:深田廣壽, 野村佳弘
  • 空気入りタイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平3-346149   出願人:横浜ゴム株式会社
  • 空気入りタイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-122095   出願人:株式会社ブリヂストン
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